ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

カテゴリ:パン・ケーキ( 89 )

食パン作り・・・。

お友達に食パンを教えてもらってから
かなりはまり連日焼いてます!!!!!

焼きたてのパンの匂いが家中に立ち込めるのが
なんとも言えなく幸せで・・・。
そして家族みんながめちゃ美味しい!!!
とかなり喜んでくれているのがうれしくて(*^_^*)

昨日は一次発酵を2回行いより深い味わいになりました。
そして焼きあがりすぐに山にバターを塗ってみたり・・・。
やっぱ手作りはいい!!!!!!!

f0150597_10191419.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-06-15 10:19 | パン・ケーキ

TRANSFER

以前にも紹介しました『TRANSFER』さん。

お友達がお取り寄せするとのことで
わたしも便乗させて頂きました♪
ラッピングが渋くていい!!!
めちゃツボです(≧▽≦)))
そして、マフィンを食べると
無性に作りたくなります!!!

美味しいものを食べるとほんとシ・ア・ワ・セ♪♪
また行きたいなぁ・・・。

f0150597_13372642.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-06-12 13:39 | パン・ケーキ

食パン作り・・・。

お友達が作る食パンが大好きで
作り方を教えてもらいました♪

パン作りが経験豊富な彼女は
色んなことを知っています。
美味しいのが納得!!!

そして発酵待ちのあいだに
美味しい手作りのムースと
ハーブティを頂きました♪

なにもかもが満足な1日でした・・・♪
f0150597_1637405.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-06-11 16:38 | パン・ケーキ

ラプンツェル

お友達から地元の穴場的なケーキ屋さん
『ラプランツェル』
シフォンケーキをいただきました♪

シフォンケーキといえば
ふわふわ系
もっちり系などなど色々ありますが
こちらのお店はふわふわシュワシュワ系で
レモンの香りがするやわらかいシフォンで
美味し~ぃい(≧▽≦)))
ぱさつきはまったく無いです!!!

以前から噂でシフォンが美味しいよぉ♪
とは聞いていたのですが
近くすぎてなかなか立ち寄ること無かったお店。

わたしは好きな感じかな・・・♪

f0150597_11113819.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-06-03 11:14 | パン・ケーキ

ベーグル♪

GWも終わり暑い日が続いています。
気分転換に背景をチェンジ!!!

最近かなりはまってるのが『ベーグル』♪
またまた豆乳ベーグルとシナモンレーズン
f0150597_1246545.jpg

ハマり症の私とちびちゃん。
毎日食べてます・・・。
1日1個と決めているのに
作っても作ってもすぐ無くなる我が家のベーグル。

aya先生のレシピは
かなり応用ができるので
また色んなバージョンをこちらで紹介できたらいいなぁ・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2009-05-12 12:50 | パン・ケーキ

シナモンレーズンベーグル

GW突入しましたねぇ♪
我が家は相変わらずお兄ちゃんの野球三昧のGWですが・・。

今日は朝からシアワセな気分になりました♪
というのは、
ご近所のムスメさんがお嫁入りの日だったのです。
最近では見かけることが少なくなりましたが、
自宅から白無垢をきてお嫁にいかれました。
そのキレイなこと、キレイなこと・・・。
思わずみんなでウットリ。
チビちゃんたちもウットリ。
みんなで「おめでとう♪」と拍手でお出迎えに
お母様や花嫁さんも目に涙を・・・。
そんな姿に私たちもウルッときちゃいました。
初心にもどらないと・・。
と思った一瞬でした!!!

そんなシアワセ気分の中作ったのが
先月のaya先生のレッスンで習った
『シナモンレーズンベーグル』
我ながらに美味しかったです。
f0150597_1237344.jpg

やはりパン作りは楽しいですねぇ♪

最近は発作も落ち着き体調もいいです♪
[PR]
by shiho-3 | 2009-05-02 12:38 | パン・ケーキ

フォカッチャ

久しぶりのパン作り♪

ちゃんとできるかなぁ???と不安でしたが
なんとかできました♪
クリームシチューに合うパンということで
「フォカッチャ」
f0150597_17251066.jpg

そしてフォカッチャ作りに欠かせないのが
ゲランドの塩
フルール・ド・セル(塩の花)
f0150597_17261676.jpg

塩田の表面に浮く最初に結晶化した塩をすくい取った稀少量しか
取れない貴重なお塩。

フォカッチャの表面にパラパラッと一振り♪
これでずいぶん美味しくなります(≧▽≧)))
[PR]
by shiho-3 | 2009-04-04 17:31 | パン・ケーキ

足立音衛門

仕事がらお土産を頂くことの多い職場。
特に甘~ぁいお菓子をよくいただきます。

楽天スイーツで有名な
『仏蘭西焼菓子調達所 足立音衛門』
のパウンドケーキを3種頂きました。
f0150597_134539.jpg

前に食べたのは3,4年前かな???
久しぶりに食べた音衛門のパウンドケーキは
濃厚で美味しかったです。

わたし的にはもうちょっとあっさりしてる方が好みですが・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2009-03-13 13:06 | パン・ケーキ

白ゴマクッキー

f0150597_12584944.jpg

最近検査結果があまり良くなく
凹み気味の毎日ですが
お兄ちゃんのリクエストで白ゴマクッキーです♪

最近の我が家、稲田多佳子さんのレシピにすっかりはまり
度々登場するのがこのゴマクッキー。

ゴマ好きのお兄ちゃんにはたまらないおやつです♪
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-24 13:02 | パン・ケーキ

洋ナシのタルト

f0150597_13453498.jpg

お世話になってる方に
手土産でも持って行こうと久しぶりに洋ナシのタルト。

ところが・・・
焼きすぎたのかタルト生地が固いような・・・。
試食してみると
やはり・・・。

みいさん、いつか美味しいお菓子持っていきますね・・・☆
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-12 13:47 | パン・ケーキ