ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 11 )

ペチスカート パート2

ワッシャーボーダーレース(黒)を使って・・・。
f0150597_13543951.jpg

f0150597_13545931.jpg


このレース生地はとても気に入ってるので
また色違いで作りたいなぁ・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2009-04-07 13:58 | ハンドメイド

ペチスカート パート1

生地を見つけたときから
絶対スカートを作りたい!!
ということでコチラ↓
f0150597_1363252.jpg

ハーフリネン おはな刺繍
f0150597_137382.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-04-06 13:05 | ハンドメイド

手作りキュロット

病気が分かってから
何か形のあるものを作りたいと
思うようになり
前からずっとしたいなぁでも不器用な私は無理かなぁ・・・。
と思い続けていた洋裁を始めることにしました。

師匠のもとで・・・。

そしてなかなかアップすることなかったので
せっかく作ったしまだまだ半人前やけど
ちょこちょこアップしたいと思います!!

今日作ったのがコチラ↓
綿麻ダンガリー生地で作った2段のキュロット
f0150597_20261457.jpg

微妙にダーツが入ってます♪
f0150597_20283665.jpg



これからの季節に活躍しそうでしょ☆
[PR]
by shiho-3 | 2009-04-05 20:31 | ハンドメイド

マイバッグ

季節の変わり目になると無性にミシンで遊びたくなります。。。

そして秋冬用に作ったカバンがコチラ↓
f0150597_12371249.jpg

黒リネンの生地にパテンレースをつけてみました♪
f0150597_1238448.jpg

f0150597_1238279.jpg

内側はこんな感じで小花柄の布f0150597_12392122.jpg


ちなみに今年の春夏のバッグはコチラ↓
f0150597_12401072.jpg

f0150597_12402628.jpg


同じ型紙で作っても生地によって表情が変わるから
布遊びはオモシロイ♪♪♪
(といってもミシンはかなり不器用なんですが・・・。)
[PR]
by shiho-3 | 2008-12-05 12:43 | ハンドメイド

シュシュ

朝からゆっくりしていたら
なんだかウズウズしてきたので
家にある布でムスメちゃんのシュシュを作りました。

少しの時間でしたが
久しぶりのミシンタイム、楽しかったです♪
ムスメちゃんも喜んでくれたので良かった☆

そしてしばし休息タイム・・・。

f0150597_19355548.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-13 19:37 | ハンドメイド

苦手・・・。

今日は久しぶりのお休み。

ということで、早く作らないと・・・。
ずっと気になっていたムスメちゃんの体操着入れ・コップ入れ
そして来週から始まるテニスのシューズ入れ。
そしてそして、ボロボロになったダンナさんのお弁当袋。

午前中はムスメちゃんのバレエ教室。
午後からずっと苦手なミシンに向かって
頑張って作りました。
苦手なだけに出来上がりに大満足♪

以前にムスメちゃんと布選びに行き
ムスメちゃん大好きなディズニーのプリンセス柄。
そしてシナモンロール。
(布の種類が少なかったので種類の多いお店に行きた~ぁい)

f0150597_18143821.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-12 18:15 | ハンドメイド

お休みまえに・・・。

2階への階段をあがっていくと

f0150597_190262.jpg


絵本棚?!があります。
我が家の日課で赤ちゃんのときから毎晩
ちびちゃんが寝る前に絵本を読んでいます。

この本棚はちびちゃんたちが今読んで欲しい本などを
かわるがわる置いていて
階段をあがりここから絵本を選び寝る部屋に向かいます。

そして絵本タイム・・・。おやすみ。
ちなみにお兄ちゃんは小学2年生ですけどまだまだ絵本タイムが大好き。
甘やかしてる・・?

そして昨晩はこちら

f0150597_1954282.jpg


くまの学校シリーズ
『ジャッキーのじてんしゃりょこう』
私も大好きな絵本のシリーズです。
イラストも文章もめちゃくちゃかわいいです♪

コチラの絵本棚
最初は自分用の雑誌や本を飾るように
以前棚を作った廃材で作ったのですが
いつの間にやらすべてが絵本になりました・・・。
 
こんなもんですかね(^‐^;
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-20 19:11 | ハンドメイド

いつのまにか・・・。

以前、ムスメちゃんに喜んでもらえるために
キッチンセットを作りました。

f0150597_21531746.jpg


が、今ではすっかり物置き場・・・。
友達が来たときだけ遊ぶ?
といってもキッチンとしてではなく
押入れみたいな感じで下の扉は色んなものを
詰め込んで遊んでいます・・・。

キッチンとして遊んでくれる日がまたいつか来るかも
と願いながらも、
最近は木工にもすっかり遠ざかっているので
春になり暖かくなってからまた始めたいなと。

もう何をするかは決まっているのですけどね・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-19 22:00 | ハンドメイド

リサイクル?!

リビングの机。

これがなんと材料費タダ!!

実家の倉庫の隅に捨てられていた?
忘れられていた?
木の板や丸棒を家に持ち帰り
1週間かけてやすりかけをして作った
リビングテーブルです。

持って帰ったときはどう見ても廃材

とりあえず気に入ったテーブルが見つかるまで・・・。
のつもりがもう6・7年ご愛用♪

今では木の感じもいい感じになってきて
かなりお気に入りで買い換えるなんて今は考えれないほどです。

f0150597_175619100.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-06 17:58 | ハンドメイド

初めてのDIY

色々なことに挑戦することが好きな私。

というのも
私にはこの町にお嫁に来てから
ずっとお世話になっているご夫婦がいて
かあさんは『洋裁の師匠』
とうさんは『DIYの師匠』

師匠が二人もいるのです。

まったくと言っても過言でないほど
洋裁ができなかった私。
というか出来ないと思っていた。
でも、そんな私にかあさんは洋裁の楽しさを
教えてくれました。

結婚してしばらくは貧乏時代があり
家具を買うこともできない。
そんなとき、
「自分で作ったらいいやん。」と
我が家にあったサイズの家具をつくること。
そんな楽しみを教えてくれたとうさん。

今では何でも作ろうと思えば作れる!!!
と思えるほどに・・・。

そんな私の初めてのDIYがこちら↓。

f0150597_193584.jpg


今でも大事に子供部屋に飾ってある
『飾り棚』です。

私の大事な宝物の一つです♪
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-05 19:08 | ハンドメイド