ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

カテゴリ:レッスン( 10 )

フランボワーズ 7月レッスン♪

毎月のお楽しみaya先生のレッスン♪

今月はsweet・・・。
メニューは
・シャルロット・ポワール
・ブール・ド・ネージュ
・紅茶(KusmiTeaのPrinceWladimir)

初めて作るババロアとビスキュイ。
写真で見てると難しそ~ぉう(>_<)
でも、aya先生のレッスンは本当に親切・丁寧
なので家でも作れるかな???
っていうか家でも食べたいので作らねば!!!
f0150597_13321745.jpg


そしてブールドネージュは我が家のちびちゃん達の大好物なので
これは本当にマスターしなくては!!!!!

試食タイムではaya先生がデモンストレーションで作った
シャルロット・ポワールを頂きました♪
先生がフランス旅行の時
重いながらも持ち帰ったという
見た目もかわいい
マカロン柄のお皿に乗せて・・・。
これまためちゃめちゃ美味し~ぃい(≧▽≦))))
1人でワンホールいけちゃう美味しさでした・・・。
そして今月の紅茶は初夏らしく柑橘系。
毎回色んな紅茶を頂けるのでシアワセ♪♪♪
缶もめちゃカワイイ(≧▽≦)))
f0150597_13361246.jpg


お持ち帰り用のラッピングの箱には
framboiseのかわいいハンコが押してあったり
フランスを感じさせるリボンなどなど
ラッピングも楽しみなレッスンお♪

あっという間の優雅な時間も過ぎ去り
余韻に浸りながら家路に着いたのでした。。。
次回も楽しみ♪
f0150597_13374830.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-06-26 13:42 | レッスン

フランボワーズ♪

フランボワーズ aya先生のレッスン♪
今回はめちゃくちゃ近所のお友達3人で参加しました。

今回のレッスンはsweets。
レッスン内容は
・リッチ・デボンシャー・スコーン
・ショートブレッド~ペチコートテイルズ~
・キューカンバー・サンドウィッチ
 &エッグ・サンドウィッチ
・紅茶(TEA PALACEのAFTERNOON TEA)
f0150597_14115447.jpg


お手軽にできる感じのメニューばかりですが
なかなか普段の生活でアフタヌーンティをする機会がない私・・・。
でも近所のお友達3人で参加したので
たまにはしよかぁ♪と大盛り上がり!!!

そして合図は「hight teaしよう♪」
アフタヌーンティは上流階級から始まったお茶会で
ハイティは労働者から始まったお茶会らしいです・・・。
(by aya先生のレッスン)

そして今月もレッスンに参加できて大満足なわたし♪♪♪
優雅な時間を過ごすことができました。
初めて参加したお友達もかなりはまったみたいで
やはりaya先生ワールドは素敵(^^♪
f0150597_14121718.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-05-21 14:13 | レッスン

ワークショップ

Grass yardさんのワークショップに参加しました。

当日は朝からpetite clochetteのsuzuちゃんのお菓子とパンの販売
があるということでもち朝一から並び
無事GET!!!することができました♪
何をセレクトしてもはずれなしで
本当に美味しいので我が家はみんな大大大ファンなんです♪

そしてワークショップの始まる時間まで
近くのカフェでランチをし
shopに戻ると素敵にセッティングしてありました。
その光景にみんなで「わぁ~素敵♪」歓声が・・・。
siomiさんのお家は本当にどこもかしこも素敵なんです!!!
f0150597_16345013.jpg

そしてレッスンが始り
わきあいあいとした中で出来上がったのがコチラ↓
f0150597_16355741.jpg

そしてこのあとはデザートをおなかいっぱい食べ
みんなで楽しくおしゃべりをしたとても充実したひと時となりました♪
f0150597_16383392.jpg


ちなみにデザートの準備をしてくれている姿をパチリ☆
f0150597_16392219.jpg

これだけでも大大大満足なのにお土産付きで
本当にいいのぉ~(≧▽≦))))
f0150597_1642579.jpg

ガラスのコップの中にBEE*さん作のドライポプリ。
そして多肉植物に水を上げるミルクピッチャー。

また次回是非是非参加した~ぁい♪
[PR]
by shiho-3 | 2009-04-17 16:47 | レッスン

フランボワーズ

今月も楽しみにしていたaya先生のレッスン♪
今回はパン教室ということで
『ベーグル2種(豆乳・シナモンレーズン)』

見てください。プリップリッ
f0150597_15432818.jpg

豆乳ベーグルはクリームチーズ&サーモンでサンドして
ミネストローネと一緒に・・・。
f0150597_15442193.jpg

シナモンレーズンはリンゴのソテーをサンドして
f0150597_15443159.jpg

2種ともに美味しく頂きました♪

ベーグルに最近はまってる私としては早く復習しなくては(*^^)v

f0150597_15452585.jpg


[PR]
by shiho-3 | 2009-04-10 15:45 | レッスン

フランボワーズ ケーキ教室

毎月の楽しみの一つ。
フランボワーズ aya先生のレッスン♪

そして今回は才能とセンスのあるお二人と一緒に
レッスンに参加させていただくことになり
前日の晩からドキドキワクワク・・・。

今月はsweet。
『ガトー・フレーズ』
f0150597_13212415.jpg

たかがスポンジ生地されどスポンジ生地・・・。
侮るなかれってな感じで
レッスンがスタートして焼きあがり
簡単テンパリングまでは
順調にレッスンも進んでいたのですが
生クリームのデコレーションこれがかなり悪戦苦闘!!
それでも先生の修正などでなんとか満足いくまでに♪

さぁ家での復習が大変になりそうな予感・・・。
だれが修正してくれるの???ってな感じ^_^;

『サブレ・ヴィエノワ』
f0150597_13302650.jpg

卵白を使ったお菓子。
これがなかなかいける♪
定番メニューになる予感が・・・。

試食は先生にデモンストレーションしていただいたケーキ。
イチゴに蝶々が・・・。可愛い(≧▽≦))))
f0150597_13351725.jpg


そしてレッスンでの楽しみの一つ今月のお紅茶は
『WEDGWOODのピクニック』
f0150597_1333898.jpg

紅茶缶、これまた可愛かったぁ♪

ドキドキワクワクのレッスンも無事終了!!
またまたaya先生ワールドにどっぷりはまったレッスンでありました(*^^)

さぁ復習しないと。。。
f0150597_1337610.jpg


そしてレッスンだけでも胸いっぱいなのに
一緒に参加したBEE*さんと次の目的地へ・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2009-03-05 13:39 | レッスン

フランボワーズ♪

今年初のaya先生のレッスンに行ってきましたぁ。

今月のmenuは
・きのこのキャセロール
・パン・オ・バレンタイン
・プティ・サラダ
・紅茶(CatherineのEarlGrey)

f0150597_1452383.jpg

↑パンにクリームシチューを入れると
f0150597_14532819.jpg

美味しそ~ぉう(≧▽≦))))
っていうか、マジ激美味でした!!!!
プティ・サラダは水菜とリンゴのサラダ。
これは早速家に帰って実践。
ちびちゃんたちはサラダにリンゴが入ってるのに感動♪

f0150597_14573029.jpg

aya先生のレッスンのもう一つの楽しみは、
今月の紅茶。
f0150597_14575858.jpg

『Catherine(キャセリーヌ)』
イギリスの有名な紅茶みたいなのですが
私は名前を聞くのも初めて☆
もちろん飲むのも初めて☆

そしてもう一種類のパン
『パン・オ・バレンタイン』
f0150597_1501245.jpg

これまた焼きたてのほっかほっかのチョコ最高!!!
もち冷めても美味しかったです。
甘いもの大好きのちびちゃん・だんなさんは
もっと欲しい~ぃコールだったので
本番のバレンタイン頑張らないと(*^^)v
f0150597_152466.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2009-01-19 15:03 | レッスン

フランボワーズ ケーキ教室

今年最後のフランボワーズ aya先生のレッスンに行ってきましたぁ。

12月はケーキレッスンということで
・ビッシュ・ド・ノエル・マロン
・紅茶(FAUCHONのローズ)

モンブラン大大大好きな私にとってたまらないレッスン♪
先生のわかりやすい説明とデモンストレーションで
いつものごとく楽しくレッスンが行われできたのがコチラ↓
f0150597_12442141.jpg

私が作ったのは一番手前のコチラ↓
f0150597_12445663.jpg


そして試食タイムになると
今まで作業をしていたテーブルをクリスマスらしい素敵なテーブルセッティングに早変わり!!
f0150597_1246196.jpg

FAUCHONの紅茶を入れていただいて
f0150597_12472173.jpg

スミレの花の砂糖漬けをつまんだりしながら
f0150597_12475385.jpg

優雅な気分に浸り、年末まで頑張ろうって思ったのでした(≧▽≦))

そしてこれだけでは終わりません!!
お土産のラッピングはこんなに豪華☆☆☆
f0150597_12504982.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-12-04 12:51 | レッスン

フランボワーズ パン教室

体調不慮と多忙な毎日で
11月のaya先生のレッスンレポが今になるのですが・・・。

11月のレッスンはパン
・フォカッチャ
・マーブル・ショコラ
・スパゲッティ・プッタネスカ(娼婦風パスタ)
・スパークリングワイン(ノンアルコール)
・紅茶(FAUCHONのフランボワーズ)

1周年ということで内容がいつもより盛りだくさん!!!
かわいいマーブル・ショコラがいっぱい
f0150597_123387.jpg

f0150597_12384061.jpg

ノンアルコールのシャンパンも出てきたりしたのですが
このシャンパンに私はかなりハマり
まとめ買いしちゃいました(*^^)v
f0150597_12341343.jpg

先生のデモンストレーションでスパゲッティ・ブッタネスカ!!
f0150597_12354710.jpg

このトマトソースが我が家で作った時、ムスメちゃんに大大大好評。
・フォカッチャ
f0150597_12374399.jpg

このbioオリーブオイルかなり美味しかったです。
恥ずかしながら
フォカッチャを初めて食べたのですが
かなり私のツボにはまりました。特にハーブが入ったのが最高!!!!

満足なレッスンを受講した後、
余韻に浸る間もなく
ダッシュでお兄ちゃんの野球試合に合流したのでした。。。
[PR]
by shiho-3 | 2008-12-01 12:42 | レッスン

お菓子教室♪

2回目のaya先生のお菓子レッスンに参加させていただきました。

今月はタルトということで
タルト大・大・大・大好きな私にとってはずすことのできないレッスン!!

そして、一人での参加ということもあり
最初はドキドキ・・・していましたが
一緒に受講した生徒さんも
ものすごくいい彼女たちで
始終楽しくレッスンを受けることができました。。。

そしてaya先生がデモンストレーションで
作ってくれたタルトでティタイム♪
f0150597_1042720.jpg

今回のメニューは
『タルト・ブルダルー』
『クレーム・カラメル』
紅茶はマリアージュフレールのマルコポール

テーブルセッティングも勉強になります!!!
そして洋ナシのタルトとプリンもめちゃうまで
売っているのより何百倍も美味し~ぃい☆☆☆
ヤバイっす)))))

私が作ったのがコチラ↓
f0150597_10443842.jpg

すご~ぉい(≧▽≦))))
自我自賛です。。。

お土産ははこんな感じで持ち帰らせていただきました♪♪♪
家族にも大大大好評で復習がんばりマウス(チュウ)
[PR]
by shiho-3 | 2008-10-20 10:49 | レッスン

ジャッキーの親子パン教室

久しぶりの日記になります・・・。

前から楽しみにしていたaya先生のパン教室にやっと
行ってきましたぁ。
夏休みということで親子でのパン教室。
・ジャッキーのパン
・オレンジゼリー
・ズッキーニの冷製スープ

ジャッキー大好きの私たち親子はメニューを見たときから
もう大・大・大興奮で
チビちゃんたちもこの日を指折り数えてました。

aya先生のあまりのかわいらしさに私たちは釘付け!!
やさしくそして分かりやすく丁寧にご指導いただき
チビちゃんたちもかなりパン作りはまっちゃいました・・・。

コネコネ・・・
ぐちゃぐちゃ・・・

f0150597_20273550.jpg

f0150597_20275125.jpg


ジャッキーの顔を作るときはもう真剣な眼差し・・・。

f0150597_20281853.jpg

f0150597_20295375.jpg


待ち時間の合間に子供たちにジャッキーの絵本の読み聞かせもあり
私たち大人もかなり見入っちゃいました。

f0150597_20224568.jpg


そしてとうとう焼き上がり!!
色んな顔のジャッキー☆
みんなで一生懸命に作ったのでどれも愛嬌がありかわいらしかったです。

f0150597_20233081.jpg


かわいらしいランチプレートの出来上がり♪
↓はチビちゃんプレート

f0150597_20243243.jpg


本当に親子で大満足の1日!!
良い夏休みの思い出になりました☆
[PR]
by shiho-3 | 2008-07-24 20:33 | レッスン