ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

くるみの木

奈良といえば『くるみの木』が有名ですが、
実家が奈良なのに今回で2回目の訪問でした・・・。

同じ県内でも車で1時間30分ほどかかるんです。

今ではそれでもくる価値があるなぁと思えるくらい
素敵な空間です。
今夏に初めて来たのですが
敷地内はまるで別世界にいるような
癒しの空間。
取り扱っている商品も本当に厳選されたものばかり。
見てるだけでもうれしくなっちゃいます。

ここでとても気に入った木を見つけて写真を撮り
知り合いの造園屋さんに頼んで探してもらい
我が家の小さな庭にも同じ木を植栽してもらいました。

まだまだ小さな木ですが成長が楽しみな毎日です。

f0150597_2016929.jpg

f0150597_2017666.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-29 20:17 | おでかけ

まるき製パン所

京都では有名な老舗のパン屋さん『まるき製パン所』。
本当に昔ながらのパン屋さんって感じですが
あまり惣菜パンは買わないのですが
ここの私のお勧めは

『ハムカツドッグ』

どれも美味しいけど、
このハムカツ。値段のわりに肉厚があって
食べ応えもあり美味しい。
昔ながらの細長いドッグパンにキャベツ・ハムカツ
だけのシンプルなかんじがまたいい。

そしてもう一つ『揚げパン』

パッて見たときは普通の棒状のトンカツかなって
思うほどの見た目なんですが、
これがなんとカレー風味のパン生地にハムをサンドして、
棒状に揚げたものなんです。
揚げたてのカリカリ感はもうたまりません。(≧▽≦)

小腹が空いたら『まるき製パン所』って感じかな・・・。

写真を撮ったのになぜか消去してしまったみたいなので
画像はないのが残念。

たまたま通りすがりで見つけたのですが
ロームのライトアップが行われていました。
私は今まで知らなかったのですが
毎年行われているみたいです。

かなり良かったので近くまで行ったときは
見に行く価値かなりありです。
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-28 11:57 | パン・ケーキ

Leaf

以前から気になっていたネットシップでが
Leaf』です。
ラ・テール・ドールから車で10分弱ぐらいの
場所にありました。

正統派の雑貨屋さんと言う感じで
ナチュラルテイスト・・・。
品揃えも雑貨~衣類まで多種取り揃えてありました。

ギフトなどを選びにf0150597_12222540.jpg行くにはお勧めのshopかな。
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-27 12:23 | おでかけ

CHEF NAKAGIRI シェフナカギリ

昨日の ラ・テール・ドールから
車で10分くらいのところにありました。

CHEF NAKAGIRI シェフナカギリ


住宅街の中にあるのですが、
ガードマンさんが交通整備するぐらいはやっていました。
お店の外まで並んでることはなかったのですが
(コヤマみたいに・・・。)
絶えずお客さんがお店に入ってきてました。
お値段おさえめ(カットケーキは平均300円弱)
優しい甘さ、カワイイ陳列。
お値段の割りに見栄えのするケーキばかり。

ここで私はロールケーキが美味しいと聞いたので
ロールケーキを購入。

甘すぎず美味しいのですが
ロールケーキと言うより
ショートケーキを食べてる感じ。
スポンジがケーキの食感に似ていたかな。
でも美味しかったですよ。

今度はカットケーキを食べて見たいな。

f0150597_20471529.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-25 20:48 | パン・ケーキ

LA TERRE D'OR ラ・テール・ドール

この3連休の2日間法事のため実家に帰っていたので
奈良・京都情報を・・・。

と言っても、1日目は法事で高野山へ・・・。
生まれてはじめての『精進料理』
もっと味気の無いものかと思っていたのですが
なかなか美味しかったです。
結構オススメかも♪

そして、2日目の1日しかなかったのですが
実家からかなり遠くですが
少し足をのばしてみました。

まずコチラ。
『LA TERRE D'OR ラ・テール・ドール』
京都のグランディールご出身の
福住拓也さんのお店だそうです(by奈良地図本)

午前中には行ったのですが
食パンはもう最後の1斤でした。
ので迷うことなく即買い。

焼きたての食パン。
あまりの良い香りに購入するなり即、
旦那さんと車の中でかぶりついちゃいました・・・。

ん~。もう最高!!!
だって生地なんてめちゃくちゃふんわり
そしてめちゃくちゃ繊細な感じ。
もち肌って感じ?!
口に入れるともうたまりません。

何種類か購入したのですが
特に『食パン』『フランスパン』
マジやばいっす。

f0150597_20343257.jpg
LA TERRE D'OR ラ・テール・ドール
相楽郡精華町光台7丁目27-11
ロイヤルコート光台1F
0774-95-3357
8:00~19:00 月第3火休
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-24 20:37 | パン・ケーキ

Comehome 発売日♪

昨日はComehome vol.10の発売日でした。

初めてComehomeを見つけたときから
ず~っとファンで創刊から買い続けています。
もちカレンダーにも発売日を書き込んでます♪

朝から本屋さんへGO!

開けてみると今回も読みごたえ充分。
見てるだけでシアワセ。

その中でも最後のshop紹介も大好きで
今回は私の大好きなcafeの一つ
『hygge』さん。
桜井市場にあったときからのファンなんです。

今のcafeはものすごく小さいけど
ほっこりできる空間。

また行きたくなりました・・・・。

f0150597_12385079.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-21 12:39 | 暮らし

昨日の続き・・・。

そして昨日の続きで
2つ目のお店がコチラ↓

f0150597_736584.jpg


亀岡と言えば『Plum Creek

行ったのがもう夕方だったので
お店の外観がわからないのですが
ナチュラルピンクの壁に素焼きっぽい瓦の外観で
ものすごくかわいらしいです。

お店の中も本当にアンティーク物から
ガラス食器やガーデン用品など品揃いが豊富。
いつも悩んでしまうくらい・・・。
でも、今回はお目当てのものが
12月の入荷になるということで
目の保養だけで終わりました。

オーナーさんも本当に素敵な方ですよ。
お勧めです♪

追加ですが、
先日の『モン・クール』さんに行ったときに
たまたま見つけたお店。

f0150597_7443783.jpg

『Petit Lapin』(モン・クールさんの斜め前のお店でした。)

小さなケーキ屋さんでしたが
シュークリームの中のクリームが
たくさん入ってるのに甘すぎず
シュー皮も柔らかすぎず硬すぎずで
かなり美味しかったです。

他のケーキもすべてお手ごろなお値段♪
偶然見つけたお店が!!!すると得をしたきがするのは

私だけ~ぇ?(だいたひかる風に・・・。古っ。)
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-18 07:51 | おでかけ

素敵なお店・・・。

先週の山崎へ行ったはなしの続きですが、
京都市内へ行くときに
必ずといっていいほど立ち寄るお店が二つあります。

1つはコチラ↓

f0150597_7203870.jpg


Petite Cuisine』さん

雑誌で見て初めて行ったときは
「えっ!こんなところにほんまにあるの?」
ってかんじで探すのが大変でした。
しかし、ちゃんと調べていかなかったので
お店はお休みでした。

それからお店の感じが気に入り
近くまできたら必ず立ち寄るお店の1つになりました。
だって外観だけでもこんなにかわいいもん♪

そして今回は・・・openの文字が!!!
扉を開けたとたん
なんとも癒される空間。
しばらくお店にいたのですが
誰もいませんでした。
そして帰ろうと車をだしたら
オーナーさんが帰ってこられて、
なんて開放的なお店・・・と思ったのでした。

そんな素敵なお店の店内はコチラ↓。

f0150597_7293891.jpg
f0150597_7295677.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2007-11-17 07:18 | おでかけ

パン試食会

先日三田に行ったときに3件のパン屋さんに
行きました。
いずれも友達おすすめのパン屋さんです。

1件目は
川西市 パン工房『カザン・ヴォ』

f0150597_193244100.jpg

所在地 川西市清和台西1丁目5-61
電 話 072-774-8321
定休日 日・祝日


2件目は
三田市 『パンプキン

3件目は
三田市 『ベイクドQ

まず食パンの1番のおすすめは『パンプキン』
3件の中で一番もっちりしていて
ふんわりしっとりという感じでダントツ1番でした。

他のパンでは
『カザン・ヴォ』さんのパン生地はどれもふんわりしていて
メロンパンなんて次の日に食べても
パサつかずふんわりしていました。
マフィンもしっとり繊細なかんじの生地で
そこらのケーキ屋さんのスポンジより上品な感じで美味しかったぁ。
お店もヨーロッパ調のかわいらしいお店。

『ベイクドQ』はどれを食べてもはずれなしで美味しかったです。

こうして美味しいもの巡りは続きま~ぁす。

f0150597_12191425.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2007-11-16 12:22 | パン・ケーキ

お披露目

先日、三田に行ったときに
お買い上げしたものを少しだけですが
お披露目しちゃいま~ぁす♪

まずコチラ↓

f0150597_12284339.jpg


FBOMHさんにてジャンクな感じのピッチャー。
前から家の中の植物達に水を上げるようの
ピッチャーみたいなものが欲しかったので
ちょうどよい小ぶりサイズ。

そしてhonohonoさんにて
プレートみたいなタグみたいな・・・?
コチラ↓

f0150597_12324916.jpg


そして、FBOMHさんとhonohonoさんのコラボ。
(といっても私が勝手にしてるコラボですが・・・。)

f0150597_12341910.jpg


アイアンのかごとドライのあじさいです。
[PR]
by shiho-3 | 2007-11-15 12:40 | インテリア