ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしいような・・・。

先週のお出掛けの続きですが、
色んな縁があり川西方面にはよく行く我が家です。
その川西に、これまた素敵なshopがopen!!!

その名も『家ie』。

f0150597_12434641.jpg


車のとおりの多い国道を少し入った
昔ながらの住宅街の中にそのお店はありました。
そこだけ時間が止まったようなおウチでした。
玄関に暖簾がかかってあり
家の前はこんな感じで懐かしい雑貨たちがお出迎え。

f0150597_12464418.jpg


おウチに一歩はいるとまるで実家に帰ってきたような
懐かしい雰囲気いっぱいのおウチ。
レトロなストーブがあちらこちらで点火されていて
ほっこりできるそんな空間。

そしてオーナーさんご夫妻もそんなほっこりした空間にぴったりの
とても温かいおもてなしをして頂きました。

今回、時間の関係でゆっくりお茶することが出来なかったのが
本当に残念でしたが、
次こそは・・・・・ほっこりお茶をしに行きたい。
shop名にぴったりな
そんなとても素敵な家ieでした。
[PR]
by shiho-3 | 2007-12-24 12:53 | おでかけ

クリスマスの楽しみの一つ・・・。

今年もクリスマスに楽しみにしていたプレゼントが届きましたぁ。

それはsakuさんとkiyoさんのコラボ
『2007 christmas おくろ』
毎年楽しみにしている企画であります。
昨年も自分へのご褒美で応募したのですが
とてもかわいらしい巾着袋とパウンドケーキ3種。

昨年はコチラ↓
f0150597_132553.jpg

パウンドケーキは食べてしまったので画像には写ってないですが、
袋も本当に気に入っていて1年間大活躍してくれたので
ちょっと疲れたかんがでてるかもしれません・・・。

今年はコチラ↓
f0150597_12513327.jpg


袋にshihoの「s」のイニシャルが入ってます♪

袋の中身は・・・

f0150597_1256043.jpg

おなじみキャラメルパウンド・クッキー2種(サブレ・くるみのクッキー)
どれも美味しく家族みんなでいただきました。
こんなときじゃないとsakuさんのお菓子を食べれないので
遠方の私にとってはうれしい企画です。
そして、またお気に入りの袋が増えて
ニヤケ顔がとまりません・・・。

sakuさんkiyoさん心のこもった贈り物本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしています♪
[PR]
by shiho-3 | 2007-12-23 12:56 | 暮らし

癒されました・・・。

私の大好きなお店の一つ『sweet corn』さんが
今日でshop最後の日となりました。

f0150597_20162614.jpg


最後にもう一度shopで会いたいと願い
なんとか時間ができたので今日夕方閉店間際の時間に
なりましたが遊びに行ってきました。
すると!!!
sachiko*ちゃんとお店で偶然にも出会うことができました。

とても美人で気さくなオーナーmikiさん。
お店に行って雑貨たちを見るのも楽しみですが
いつも変わらない笑顔のmikiさんと
お喋りすることも楽しみの一つでした。

shopを出た後はいつも癒されて
頑張っている姿がいつもキラキラ輝いているmikiさんに
励まされてきました。

店舗としては最後になりましたが
sachiko*ちゃんやBEEさん、そしてmikiさん
みんなで楽しくお話ができて良かったです。
喋りたりなくて
もっともっとお話がしたかったくらいです。

今までお疲れ様でした。
これからのご活躍も楽しみにしています。
また、出会ったとき笑いながらタバスコトークしたいですね♪


f0150597_20163828.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2007-12-22 20:18 | おでかけ

楽しみにしていた・・・。

「ル・シュクレクール」ファンとしては楽しみにしていた
姉妹店となるパティスリーが先日openしましたぁ。
パチパチ・・・・

その名も
patisseria quai montebello パティスリー ケ・モンテベロ」

シュクレのすぐ隣に並んでそのお店はありました。
シュクレが赤に対して
なんともシンプルな木の大きな扉。
そして中に入っていくと、まるでフランスの修道院?みたいな
暗~ぁいトンネルを抜けると
そこは教会の礼拝堂の中に宝石箱があるみたいな、
ステンドグラスも印象的な
とても雰囲気のある空間でした。

ケーキの種類は豊富とは言えませんが
ショーケースの中のケーキはどれもキラキラ輝いていて、
一口食べると品のある美味しさで甘すぎず美味しかったです。

f0150597_20205190.jpg


ちらりと娘ちゃんが写っていますが
「お化け屋敷みたぁい♪」と
入り口を出たり入ったりして遊んでいました。
[PR]
by shiho-3 | 2007-12-20 20:30 | パン・ケーキ

LeSucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)

やっぱおでかけにパン屋さんは外せないでしょう。
ということで、吹田方面へ来たときは
必ずと言っていいほど立ち寄るパン屋さん。

LeSucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)」

お昼過ぎにいくと商品が品薄状態になるくらい
人気のお店です。
ここはトングで自分で選んで取るのではなく
ケーキ屋さんみたいに店員さんに言って取り分けてもらうのです。
今回、私が行ったときも午前中だったにも関わらず溢れんばかりに
店内に人が並んでいました。
食パンはすでに売り切れてました・・・。残念。

ハード系のパンは全てオススメ。
天然酵母を使用しているので、噛めば噛むほど味わいのあるパンです。
バケットなんて外はカリカリ。中はもっちもっちで最高~ぉ!!!
今回はじめてタルトも食べたのですが
こちらもタルト生地がサクサクしてて甘すぎず
かなり美味しかったです。

ハード系のパン屋さんでは
私の中では一番のお気に入りのパン屋さんです。

残念なことはと言えばデジカメの充電が切れて
携帯画像になってしまったことです・・・。

f0150597_20515422.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2007-12-19 20:56 | パン・ケーキ

続いて1Fへ・・・。

階段を降りていくと
tonerico」さんのshopがあります。

f0150597_1723216.jpg


1Fは「tonerico」で2Fは「noji+」というふうに
同じ場所でそれぞれで経営されているshopなんです。

こちらはnoji+さんとは全く違った雰囲気で、
オーナーさんが以前、器のお店で働いておられたみたいで
こちらも厳選された器や観葉植物が置いてありました。

f0150597_17252473.jpg

f0150597_17254377.jpg



どれもこれも素敵なものばかり。
オーナーさんも素敵な方で気さくにお話もでき
とても楽しかったです。

ここではレトロなストーブが身も心も温めてくれました。

f0150597_17272426.jpg


実は気になった鉢と観葉植物があったのですが
かなり悩んだにも関わらず購入しなかったことが
ちょと後悔・・・・。
また行きたいなぁ。

キラキラ輝いている素敵な女性2人に出会えて
良い刺激を得て次の目的地へ向かいました。
[PR]
by shiho-3 | 2007-12-18 17:31 | おでかけ

ひさしぶりのお出かけはいと楽し♪

おひさしぶりのPCタイムです。

というのも12月に入ってから公私共に本当に忙しく
毎日が駆け足状態・・・。
おでかけに行きた~ぁい(≧‐≦)

昨日はわたしのHappy Birthday♪
ということで私の行きたいところばかりおでかけしてきました。

noji+」さん

shopをopenされるということを知ってから
ずっとその日を楽しみにしていました。
ところが平日open。
Oh my god!!!
土日祝しかお休みの無い私は行けない・・・。ショック。

ところが初めて日曜日にopen。
待ってましたぁ☆

お店の近くまで車では行けないほどの狭~ぁい道。
そのうえ急な坂道。
近くの駐車場に車を停めて
地図を片手に歩いて行くと・・・。

あったぁ。かわいらしい看板が目印。

f0150597_229091.jpg


中に入り階段を上がったら・・・。

f0150597_22195969.jpg

f0150597_22202617.jpg

f0150597_22212533.jpg


こんなに素敵な空間が広がっていました。

オーナーさんに聞くとお一人で4ヶ月かけて改装されたらしいです。
すごいです!!!
彼女らしい素敵な白の空間でした。
取り扱っているものも厳選されたものばかり。

思いの詰まった商品ばかりです。
見ているだけでも充分に楽しめる。
何週しても飽きのこない素敵なものばかりでした。
[PR]
by shiho-3 | 2007-12-17 22:34 | おでかけ

なつかしの味

昔からヨーグルトが大好きで毎日と言ってもいいくらい
ほぼ毎日食べてます。
でも、同じヨーグルトばかりでなく色々・・・。

見つけたとき「これだ!!!」と迷わず購入。
それは、
『チチヤスヨーグルト』クリスマスバージョンです。
パッケージもチー坊がサンタの格好をしてかわいい(≧▽≦)

お風呂上りの楽しみに♪
なつかしい味です♪

f0150597_21432816.jpg


<チー坊一口メモ>ひとつずつ違うこのメモを読むのも大好き!!
今日は何かなぁ~?!
[PR]
by shiho-3 | 2007-12-03 21:47 | 暮らし

お鍋の季節ですね~ぇ♪

気がつけばもう師走!!
1年があっという間に終わろうとしています。
早いなぁ。ほんまに・・・。

ということで金曜日から我が家の忘年会がスタートしました。
毎年色んなお鍋に挑戦しているのですが、
今年はコチラ↓

f0150597_11265495.jpg1日目は近所のお友達4家族で
『ちゃんこダイニング若』(塩味)


f0150597_11272019.jpg2日目は
今住んでる町にお嫁に来てからずっとお付き合いしているお友達家族と『中華点心鍋セット』


どちらもcoop生協の商品です。
どちらも野菜を準備するだけなので本当にお手軽で美味しい。
生協をされてる方一度お試しを・・・。
オススメです♪

f0150597_1133580.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2007-12-02 11:34 | 暮らし