ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すこし冬らしくなりました。

先週末雪遊びできるくらいの雪が降りました。
暖冬の影響で昨年からあまり積もらなくなったのが
うれしいやらさみしいやら・・・。

目玉雪だるま(2日たったいまも玄関先に・・・。寒いので溶けないみたい)

f0150597_19124.jpg


庭の動物たちも寒そう~

f0150597_1914432.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-01-29 19:04 | 暮らし

caramelさんといえば・・・。

昨日の続きで、
caramelさんでは小物雑貨たちを購入することが
多いのですが
一度だけ大物を注文したことがあります。

それがコチラ

f0150597_18311750.jpg


ガラスのショーケースです。
こちら気分により中身をよくチェンジしています。
でもなかなか納得いくディスプレイができず
試行錯誤の日々です・・・。

センスの無さに愕然・・・。

この中で輝いているのは私の大好きなシュライヒちゃん。

f0150597_1834715.jpg


癒されます・・・。

f0150597_18433219.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-01-23 18:35 | インテリア

caramel

先日実家に帰ったとき少し時間ができたので
義妹たちと富田林市にある
caramel』さんへとおでかけしてきました。

f0150597_19235163.jpg


久しぶりのcaramelさんはやっぱかわいい~ぃがいっぱいのshopでした。
来るのは始めてという義妹たちも大興奮!!!
お手ごろな雑貨たちがところ狭しにおいてあり
種類がほんと豊富♪
実家からは比較的近くにあるにも関わらず
いつも義妹たちとお出掛けするのは
神戸や京都など遠くばかり・・・。

あ~だこ~だと女子達の興奮も冷めあらずで
お店の中を隅々まで物色。
トイレの中までかわいぃが詰まってました。

f0150597_19285484.jpg


これはほんの一部・・・。両側もかわいかったんです。
caramelさんへ行ったときは是非WCも借りてください。
ほんとかわいすぎて出たくなくなりますから・・。

私はプレゼントを買ったので
じぶん家の物といえばチューリップ風のグラスのみ。
我が家はトイレに一輪挿しで飾っています。

f0150597_19335333.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-01-22 19:35 | おでかけ

ロールケーキといえば・・・。

ロールケーキといえば三田の「小山ロール」ですが、
その他にもオススメがあります。

豊中市にあるロールケーキ専門店『Flat(エフラット)』
『プレーン』と『チョコ』の2種類のみで。値段は各1050円。
全て手作りなので1日に80本の限定だそうです。
カットをしようと生地に触れた瞬間、あまりのやわらかさにビックリ!!!
材料もこだわられているのでお味も抜群。
私は必ずTEL予約しておきます。


f0150597_21211939.jpg


お次は高槻市にあるロールケーキ専門店『ROLL』。

f0150597_21384354.jpg


『ホワイト』と『ココア』は各800円、『抹茶』『黒糖』は各1200円です。
この日急に行くことになったり予約をしなかったので
店頭には黒糖しかもう残っていませんでした。
こちらも1日限定60本だそうです。
普通のロールケーキよりもはるかに一周りも二周りも大きく
そしてふわふわ・・・。そして安い。
ただ私の住む町からはすこし行くには遠く
次食べれるのはいつのことやら・・・。

f0150597_21403057.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-01-21 21:41 | パン・ケーキ

寒いですね~ぇ・・・

私の住む町では昨日から雪がちらつき
今朝起きるとすっかり町は雪化粧していました。
どうりで寒いはず・・・。

そんな雪が降る前の日お仕事で豊岡に行ってきました。
そこで偶然見つけたケーキ屋さん

naumi purin

f0150597_21413247.jpg


昨年の7月末にopenされたらしいです。
豊岡の市街地の中にある商店街の中に
こじんまりとopenされていたのですが、
店内に入ると
ショーケースの中にはプリンとロールケーキとシフォンケーキのみ。

というのも、
お店の名前にもプリンの文字が・・・。そう、プリンのお店なんです。
とりあえず3種類お買い上げ~ぇ♪
お店にいる間も次から次へとプリンを購入するお客さんが
入ってきていました。

お家に帰ってからご試食タイム。

f0150597_21475271.jpg


プリンはお店の名前にもなるだけあって
確かに濃厚で甘すぎず口当たりもなめらかで
かなり美味しかったです。
シフォンケーキもふんわりしっとりで美味しかった。
ん~ロールケーキは美味しいものをたくさん食べているからかな・・・。
ロールケーキは普通・・・。

美味しいお店を目指していくのも楽しいけど
偶然見つけたのがヒットしたのでちょっと楽しかった出張になりました。

f0150597_21513842.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-01-18 21:54 | パン・ケーキ

お茶しましょ♪

今回の帰省で少し時間ができたので
久しぶりの場所に旦那さんと二人でお茶をしに行きました。

それは
Cafe Anjou Est(カフェ アンジュエスト

実家に帰ったとき地元の友達たちとよくお茶をするカフェです。
旦那さんは今回初めてでした。

米蔵を改装して作られたお店なので
そのなごりか天井がものすごく高くそして立派な梁があります。
久しぶりにくると
少し模様替えをされたみたいでした。
店内のテーブル・イスはすべてバラバラで
どれも深く腰掛けられて
長い間座っても疲れません。
そんな色々なレトロな家具たちは相変わらず
私たちを癒してくれました。

吹き抜けで少し寒いかなと思っても大丈夫。
テーブルの上には
「ひざ掛け準備してあります。」との文字が・・・。
ますますゆっくりしてしまうそんなレトロなカフェです。

f0150597_1945553.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-01-16 19:10 | おでかけ

2008年 明けちゃいました・・。

年が明けて半月が過ぎましたが
あらためまして、
『明けましておめでとうございます・・・。』

年末年始と何かと忙しく
すっかりPCもご無沙汰になりましたが
相変わらず元気にやっとります。

こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、
今年初めてのお出掛けは
近くて遠い・・・そんな
念願のお店に行くことがやっとできました。

お店の名は
ことだま
f0150597_21185066.jpg


最近いろんな方のブログでも拝見するお店。
なんと私の実家から車で2分弱ぐらい。
というか自転車でもいけるくらいめちゃくちゃ近所のCafeです。

近頃実家に帰れる日が少なくなり
たまに帰ると法事や友達たちとの会合などなど
ばたばた忙しく自分の時間が持てない状態。
すぐそこなのに・・・。
お店の前を通るたびに
このまま行きた~ぁい。

そしてやっとやっとランチを事前に予約して
行くことができました。

もう敷地に入るなり異空間。
門から玄関までも素敵な庭を横切り
暖簾が私たちをお出迎え。
そして扉を開けると・・・
オーナーさんたちが手作りで作られたと言う
和の落ち着いた空間がそこには広がっていました。
ランプやテーブル、置いてある品々全てがこだわりぬいて
その中で選ばれたものたちだけが置いてある。
本当に素敵でした。

ランチも一品一品地元の食材にこだわり
料理されていました。
元地元のの私には嬉しさもあり
情けなくもなりました。

というのも、実家からよく野菜などを仕送りしてもらいますが
幼いころから当たり前のように食べていて
食材を生かすということを考えて料理をしたことなど
ありませんでした。
今回のランチの食材もよく食べているものばかり・・・。
改めて食を楽しもうと新年の抱負となったのでした。

f0150597_21395333.jpg

ランチを終えた後はティータイム。
これがまたかなりまったりさせて頂きました。

今回私たちは行楽シーズンではなかったので
適度なお客さんだったのでゆっくりできましたが
行楽シーズンのときはお客さんが次から次へと来られるみたいです。

また実家に帰るときは是非立ち寄りまったりしたいな・・・。
近くて遠いcafeだけど。

f0150597_21403283.jpg


f0150597_21405157.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-01-15 21:41 | おでかけ