ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都巡り・・・つづき

まだまだ京都巡りは続きますが
本命の目的地に到着するまでにも
あちこちにおしゃれな花屋さん・雑貨屋さんがあり
ちょこちょこ入ったり出たりしながら
ようやく今回の本命の目的に到着。

それは『ノムラテーラー
(本命の割りに画像は無いのですが・・・。)

そろそろ春だし・・・。色々始めたい♪
ということでリネン系の布を大量買いしたかったのです。
四条方面へ行くときは必ずといっていいほど
立ち寄るお店です。
ネットでも購入できるのですが
生地に触れイメージをしたかったのです。
そしてお気に入りを見つけお買い上げ~♪

そして次は『山口忠兵衛商店』服飾資材問屋さん
ビーズなど種類も豊富でなんといっても安い!!!

以前ビーズ作りをして不器用な私はかなり苦しんで
二度としない・・・と思ったこともあったのですが
最近またやってみようかなぁと思い
久しぶりに下見にやってきました。

なんとここは『kitone』さんのすぐ近く。
ということでkitoneさんにも立ち寄って見ましたが
残念ながら定休日。
まったりするのにピッタリなカフェ。
ここのマフィン。最高に美味しいです。
私が蜂蜜にはまった原点でもあるくらいです。
食べたかったぁ・・・。

f0150597_22213547.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-29 22:22 | おでかけ

京都巡り・・・。

テクテク市内を散策していて偶然見つけたお店。
一度は前を通り過ぎようとしたとき
私の昔から大好きなお菓子が目に飛び込んできて
思わずバックして店内にはいりました。

それが
f0150597_19491230.jpg


丸太町かわみち屋『蕎麦ぼうろ』

f0150597_19501875.jpg


今まで何度と無くお土産で頂いたり
自分でも買ったりしてしまうくらい大好きなお菓子。
素朴な味わいでさくさくっとしてて
お茶でも紅茶でもなんでも相性はぴったり!!!
でも本店は初めてでした。
しか~し、本当に通りすぎてしまうぐらいあまり活気がかんじられなかった。
そんな蕎麦ぼうろやっぱり美味しかったぁ。
かわみち屋最高♪

そして今回の本命に辿り着く前に到着したのが

f0150597_20565861.jpg


『Natural Kitchen』
皆さんご存知で説明などはいりませんが
さぁ今回は何が見つかるかな・・・?
雑貨もかわいけりゃ、お値段もかわいい♪
神戸といい京都といいやっぱりこのshopははずせませんねぇ。
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-28 21:20 | おでかけ

久しぶりの京都!!!

久しぶりに京都市内に行ってきました♪
といってもお仕事の出張だったので
あまり時間がなかったのですが・・・。

しか~ぁし、時間が無い!!なんて言ってられません。
久しぶりの市内なのですから。
とりあえずお仕事をたったと済ませ
今回は荒神口~四条までをテクテク歩いて散策しました。

寺町通りを下って行き、まず最初の目的地
進々堂 寺町店

f0150597_1817442.jpg


いつもは車で市内に来ることが多いので
『進々堂 北山店』を利用することが多いのですが
今回は仕事先から一番近くの寺町店に立ち寄りました。
昔からコチラのランチが大好きなんです。
というのもパンが食べ放題だから・・・。
(サンマルクや神戸屋も大好き♪)
一人でしたけどパンをおかわりしまくり大満足。

ランチを済ませ買い物をしてから次の目的地は

f0150597_1821987.jpg


キルフェボン京都

ケーキの中でタルトが一番大好きな私にはたまらないお店です。
食後のデザートはイチゴのタルトでしたぁ。
食べてばっかり・・・?

f0150597_18233539.jpg


いつもは土日に来ることが多いので
常に人が多く並んで待つことが多かったのですが
平日ということもありかなり空いていて
窓際の席で疏水を眺めながらの贅沢なお茶タイムになりました。

夏場は外のテラスで涼みながらお茶をするのが好き♪

一人でお店に入るのがあまり好きではなかったのですが
こんな時間もたまにはいいなぁ。
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-27 18:32 | おでかけ

やっと・・・登場。

我が家もこの週末にようやく雛飾りをだしました。

f0150597_19343252.jpg


昨年はちょうど引越しの時期ということもあり
雛飾りを出すのをやめたので
今年は早くから準備しようと思いながらも
なかなか時間が無く、ムスメちゃんも諦めモードになってきたので
こりゃヤバイ!!!
ということでようやくの登場です。

雛飾りを準備しているあいだ
女の子たちは大興奮でひな祭りの歌を大合唱♪
飾りつけが終わると女の子たちは
ひな壇の前に一列に座り、手を合わせ目をつぶり
『ぎゃ~てぇ。ぎゃ~てぇはらそうぉぎゃ~てぇ・・・』
といきなりお経を唱え始めたのにはビックリ!!!

というのもこの近所の子供たち。みんな同じ保育園なのですが
お寺の中の保育園ということもあり
お経を全部?!唱えることができるのです。

何はともあれムスメちゃんが喜んでくれたので良かった♪

f0150597_1942898.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-02-25 19:50 | 暮らし

おかしなお菓子

今日、知り合いの駄菓子屋さんで
駄菓子のvalentineをいただいちゃいました。

それがコチラ

f0150597_21115089.jpg


お弁当とラーメン????
中を開けると

f0150597_21125960.jpg


チョコで作られたお弁当と
ラーメンのほうは柿ぴぃをチョコでコーティングされたお菓子でした。

しかし最近の子供たちは『友チョコ』を配るけど
手作りする子が多いみたいで
駄菓子を配る子はほとんどいないみたいです・・・。

毎年チロルチョコを一粒づつ配ってる大人の私って。

valentineの日はポケットにチロルをたくさんスタンバイ。
そしてWhiteDayをGET!!!するのでした。ズルイ?!
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-21 21:17 | 暮らし

お休みまえに・・・。

2階への階段をあがっていくと

f0150597_190262.jpg


絵本棚?!があります。
我が家の日課で赤ちゃんのときから毎晩
ちびちゃんが寝る前に絵本を読んでいます。

この本棚はちびちゃんたちが今読んで欲しい本などを
かわるがわる置いていて
階段をあがりここから絵本を選び寝る部屋に向かいます。

そして絵本タイム・・・。おやすみ。
ちなみにお兄ちゃんは小学2年生ですけどまだまだ絵本タイムが大好き。
甘やかしてる・・?

そして昨晩はこちら

f0150597_1954282.jpg


くまの学校シリーズ
『ジャッキーのじてんしゃりょこう』
私も大好きな絵本のシリーズです。
イラストも文章もめちゃくちゃかわいいです♪

コチラの絵本棚
最初は自分用の雑誌や本を飾るように
以前棚を作った廃材で作ったのですが
いつの間にやらすべてが絵本になりました・・・。
 
こんなもんですかね(^‐^;
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-20 19:11 | ハンドメイド

いつのまにか・・・。

以前、ムスメちゃんに喜んでもらえるために
キッチンセットを作りました。

f0150597_21531746.jpg


が、今ではすっかり物置き場・・・。
友達が来たときだけ遊ぶ?
といってもキッチンとしてではなく
押入れみたいな感じで下の扉は色んなものを
詰め込んで遊んでいます・・・。

キッチンとして遊んでくれる日がまたいつか来るかも
と願いながらも、
最近は木工にもすっかり遠ざかっているので
春になり暖かくなってからまた始めたいなと。

もう何をするかは決まっているのですけどね・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-19 22:00 | ハンドメイド

最近はまってます。

最近我が家のブームは今さら・・・と思いの方も
おられるかもしれませんが

f0150597_19321758.jpg


『ワンピース』の漫画です。

マンガはむか~しに読んでいましたが
最近はまったく読むことがなく
ましてや少年漫画はまったく興味がなく
(というか少年漫画は疲れる・・・)
友達に勧められて読んでみると
めちゃくちゃ感動させられてます。

友達はマンガ部屋なるものがあり色んなマンガが全巻そろってて
マンガ好きの人にはたまらなく感動するらしいです。
ある友達は寒気がするって言ってました。
私はというと「マンガ喫茶みたい」。

話は戻り、
はじめは単なる冒険お笑いマンガなんかなと思っていたのですが
そういう場面もありますが
友達を信じ大事にするということ
どんなに最新鋭の武器で戦うことより
自分の力を信じていれば勝てるということ。
人には色んな過去があるけど受け入れる大きな器。などなど

パァ~っと読み流すこともありますが(戦いのシーンなど)
私てきには感動で大号泣でした。
みんなに言わせると
「涙は確かにでるけどあんたほど鼻水まではでない!!」
といわれましたが・・・。

機会があれば読んで見てください。1巻~
なぜならマンガを読んでる私でも
今のTVの話はわけ分からずあまり面白さがわからないので
はやくTVの内容に追いつこうと今はまだ39巻。
TVは47巻ぐらいの内容みたいなので
あと少し頑張ります。

f0150597_19324190.jpg


コチラは少し気分を変えて玄関の様子です。
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-18 19:33 | 暮らし

雪・雪・雪・・・

今朝起きると今年一番降り積もりました。
40cmくらいかな・・・?

朝から子供たちは大興奮!!!
近所では巨大雪だるま・カマクラなどなど
子供が多いわが町では札幌の雪祭りを思わせるほどの
作品を子供を喜ばせようと
休日でお休みのお父さんたちが頑張って作っていました。

そんな我が家は玄関は巨大カマクラ。
庭ではソリ滑り台を作りました。

f0150597_20404330.jpg


ちびちゃんたちは大喜びで遊んでくれました。
そして近所の子供たちも・・・。

そして、お昼は少し早い義父のお誕生日のお食事に
舞鶴ふるるファーム』へランチに行きました。

昨年夏に行ったときは1周年記念でランチ料金が
通常の半額(¥1600→¥800)ということもあり
3時間待ちだったのですが、
今日は雪のせいかかなり空いてました。

f0150597_212336.jpg


画像がボケていますが、自然食バイキングのお店。
喋る間もなしに食べまくり
帰るころにはもうお腹はかなり満たされ苦しかったくらい・・・。
体によさそうというだけじゃなく
どの料理も美味しかったです♪
好きなものを好きなだけらべれるバイキングが大好きな私。

遠くから来る人は夏に来るのがオススメです。
なぜなら近くに『親海公園』があり海釣りもできるし
子供たちも遊べる公園(といっても小さいですが・・)もあるし
海上プラネタリウムもありで結構遊べます。
そして日本海。海水浴場もありますしね・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-17 21:00 | 暮らし

明日は・・・?

ずっと天候上の理由でのびのびになっている
お兄ちゃんの野球の練習試合が明日こそは・・・との
連絡網が今週も回ってきました。

でも、外を見ると雪・雪・雪・・・
今夜も雪が降り続き地面が見えないほど積もっています。
こりゃ今週も無理だな。
しか~ぁし、もしもに備えてお弁当持ちで8時にグランド集合!
せっかくのお休みなのに朝からお弁当作りが・・・。
7時30分には自宅を出るのでそれまでに作らなくては(T-T)涙

PCを打ちながらチラッと横を見ると
miyuちゃんのshop『tete』さんで購入したエッフェル塔のブックエンド♪
あまりのかわいさに癒されます。

f0150597_23495980.jpg



さて問題です。
↓のビーズで何が出来るでしょう?

f0150597_23502045.jpg



さっきも義妹と電話で打ち合わせ。
今から出来上がるのが楽しみぃ♪
出来上がったらまたコチラで紹介しますね。
完成予定時期は未定ですが・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2008-02-15 23:53 | インテリア