ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しばらくのお別れ・・・。

今日から金曜日まで
春休みのちびちゃんたちは私の実家にお泊り。

f0150597_12464045.jpg


なかなか実家に帰ることが出来なくなってきたので
昨年ぐらいから春休み・夏休みは
平日のみ実家にお泊りをしています。
両親はこの日を楽しみにしているのですが・・・。

というのも
おにいちゃんが週末の野球だけは絶対休みたくないらしいのです。
でも、旅行気分のちびちゃんたちは
行きたい所がいっぱいあるみたいです。
楽しんできてねぇ。

実家と弟たちにお世話になるお礼にシフォン2種(プレーン・チョコ)
を焼きました。
今週は夫婦だけの時間を楽しみた~ぁい♪
といいたいところです、互いに年度末尋常じゃなく忙しく
残業の毎日・・・・。
そんな甘い日々は無いやろうなぁ。はぁ。

f0150597_12483166.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-03-31 12:52 | パン・ケーキ

リフレッシュ・・・!!

今週に入ってから年度末と言うこともあり
めちゃくちゃ忙しくさすがに残業の毎日・・・。
土曜日の今日も午前中だけ自主出勤。
それでもまだまだ山のように仕事が残っている~ぅ。

本当は畳の上でゴロ~ンと転がりたいところですが、
今の私にとってリフレッシュは何かを作っているとき!!
ということで今日はコチラ↓

f0150597_2112685.jpg


『山食パン』
久しぶりに作ったら、盛り上がりが少し変ですが
味はめちゃ美味♪

f0150597_21124128.jpg


『テーブルロール』
今まで作った中で最高の出来栄え!!でした。
もうふわっふわっ・・・。
焼き立てを食べてもらいたくて近所の友達ん家までダッシュ。

久しぶりの大満足のパン作りにもうし・あ・わ・せ♪
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-29 21:23 | パン・ケーキ

久しぶりに・・・。

昨晩、朝食のパンが無いことに気づき
急遽お久しぶりにパンを焼きました。

今回はテーブルロール。
我が家はHBが無いので手でこねこねしながら・・・。
手で作っていると手作りって感じで大好き♪
でも、HBがあればなぁと毎回思うのだけれども
そんなときに限って
昨晩もお風呂の中でコンタクトを落としてしまい
シャワーの水とともに流れてしまったぁ。
めちゃショック・・・。

小さいときから目がかなり悪く
メガネを一時掛けた時期もあったが
メガネ姿がかなり不評。
そんなもんだからコンタクト歴が長い。
でも、明日はメガネかぁ。
思うだけでショック・・・。

予定外の出費にHBはまたまた遠のいたのでした・・・。はぁ。

f0150597_12434678.jpg


でも今朝はみんなにパンを喜んでもらえたのが
唯一嬉しかったことかな・・・♪
久しぶりにパン作りにはまりそうな予感。
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-27 12:46 | パン・ケーキ

頑張ったね・・・。

お手伝いブームのムスメちゃん。
今日もまたまたクッキーを作りたいというので
そばで教えながら
初めて一人でクッキー作りをしました。
(お手伝い無しで・・・。)

すご~ぉい(≧▽≦)

f0150597_18353658.jpg


私も頑張らないと・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-26 18:40 | パン・ケーキ

あと少しだったのに・・・・。

昨日、おにいちゃんもだんなさんも野球なので
ムスメちゃんとまったりお菓子作りをしました。

今回は『チョコシフォン・ロールケーキ・クッキー』
ムスメちゃんもエプロンをしてスタイルはバッチシ!!
いつもよく作るお菓子なので
二人で機嫌よく作っていました。最初はね・・・。

さぁ、まずシフォンケーキを焼こうとオーブンに入れようとしたとき
まず最初の不幸が・・・。
手がすべりガタン。
オーブン皿に生地がダラ~。
とりあえず「落ち着けぇ。落ち着けぇ。」心の中で念じ
型にシフォンの生地をへらで戻しいれ
とりあえずは焼くことができました。

そして次にロールケーキ
少し分量を変えようと試みたら、巻けない・・・・。
巻こうと思ったら割れてしまった。

もうここまでの失敗続きにやる気をなくし
クッキーの生地を冷蔵庫に寝かせるまではしたものの
続きは明日にしよう・・・

思いのほか疲れた1日でした。

f0150597_123213100.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-24 12:32 | パン・ケーキ

春うらら・・・。

今日はムスメちゃんの保育園最後の『卒園式』でした。
晴れやかな日にピッタリな快晴。
朝から大人も子供もフォーマルスーツに着替え
ムスメちゃんはこの日を楽しみにしていました。
そして、朝からいつもと違う服に
(普段絶対に着ることの無いおしゃれなワンピース♪)
ワクワクドキドキ・・・。

ヘアスタイルも主役のムスメちゃんは
朝からホットカーラーで巻いて
おしゃれに大変身♪

私はというと・・・・そこまで手が回らずいつもと一緒。

田舎のお寺の保育園。
始終アットホームな感じで式は始まりました。
お寺独自の献花・献灯もあり
みんなドキドキ・・・。
本当に素敵な保育園生活を最後に送れて
最高の1年でした。

f0150597_16143114.jpg


賞状に一言あり

『いつも穏やかに遊んでいた○○ちゃん。
そんな○○ちゃんはみんなに好かれる人気者でした。』

良かったね♪
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-22 16:17 | 暮らし

シャンパンで乾杯・・・♪

昨晩はご近所4家族でパーティ♪
昨年もバーベQやお月見・忘年会など・・・。
本当に隣近所なのでみんなで持ち寄りなんですが
忘れ物しても歩いて1分もかかる?という距離なので
足りないものがあっても大丈夫!!

最初は嫁と子供だけでスタート。

f0150597_17342773.jpg


その後仕事を終えた旦那さんたちがおいおい参加。
昨日のメニューは
手作りピザ・サラダ・甘辛鳥唐・おでんなどなど・・・
テーブルに乗り切らないほどの料理でした。
でもあっという間に完食!!
ご近所でも普段あんまり会うことも無く
ゆっくり喋ることもないので
今回も喋りまくり笑いまくり飲みまくり・・・・。
とても楽しい時間を過ごすことができました♪

f0150597_17382255.jpg


そして乾杯はシャンパンで・・・・♪
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-20 17:40 | 暮らし

春らしくなりましたねぇ♪

お兄ちゃんのインフルエンザもようやく落ち着き
お天気が本当にいい日が続いているので
インフルエンザの菌をたくさん含んだ布団を天日干し。
洗濯物もお外で・・・。
青空の下お外で干せるのは本当に幸せ♪

そんな先週末お友達とアロマ教室へ。
今月は『アロマミスト作り』
アロマに興味はあったけど実際に教室にいくのは初めて。

少人数制で私とお友達と二人でした。
一種類づつ香りを嗅いで効能など説明を聞きながら
自分の好きな香りをメモし
ミスト作りをするときに好きな香りを3~4種でブレンド。
自分だけのミスト。
偶然にも友達と全く同じ香りをセレクトしていたけど
出来上がってみるとお互い全然違う匂い。
不思議~ぃ。

来月は『アロマのハンドクリーム作り』
今から楽しみ~ぃ♪

f0150597_2145999.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-18 21:45 | 暮らし

大丈夫・・・?

土曜日から旦那さんが寝込み
日曜日からムスメちゃんが39.5度の熱が出て
火曜日からお兄ちゃんが同じく39度を超える熱・・・。

病院に行ったらムスメちゃんはただの風邪。
お兄ちゃんは『インフルエンザA型』
そして金曜まで出席停止・・・。
予防注射を打ってないからヒドイかな・・・。と思ったけど
野球を始めてから
基礎体力がついてきたのか熱と咳はひどいけど
比較的元気・・?

そして何とかは風邪引かないと言う言葉がありますが
私だけはめちゃくちゃ元気!!やっぱり・・・。

f0150597_206029.jpg



最近シフォンケーキ作りにはまってます。
今日はプレーンを焼きました。
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-13 20:06 | パン・ケーキ

素敵な贈り物・・・。

先日のイベントでsachiko*ちゃんから素敵な贈り物を頂きました。
それがコチラ

f0150597_16284526.jpg


『S』の文字のハンコ

f0150597_1629687.jpg


私が前から欲しいなと木のクロス・・・。
sachiko*ちゃんが覚えてくれていてもぎ取りセールで見つけて
プレゼントしてくれちゃいました。
めっちゃうれしかったぁ(≧▽≦)

今回のイベントでも偶然
アジサイのクロスもオソロでお買い上げやったし♪
ありがと。大事にするね。
[PR]
by shiho-3 | 2008-03-12 17:04 | 暮らし