ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

参観日

今日は小学校の参観日でした。
ムスメちゃんにとっては初めての参観日。
まだかな。まだかな・・。
と落ち着かない様子で後ろをキョロキョロ
私たちを探しています。
が、しか~ぁし
私たちはムスメちゃんのすぐ横の窓の外から
そんな様子を見ていて
気づかないのに笑っていると
コチラに気づきビックリ顔
「そこからかいなぁ」ってな顔で・・・。
おもしかったぁ。

おにいちゃんの教室にいくと
これまたムスメちゃんと同じ行動に
私たちもビックリ!!
っていうか、あなたはもう3年なんですから・・・。

そんな日曜日。
わたしの楽しみはもう一つありました。
というのもダンナさんが野球がないので久しぶりに家にいる。
わたし一人ではできない力仕事を頼めるぅ(≧▽≦)

我が家の庭、ただいま改装中・・・。近日公開できるかな?

f0150597_20552934.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-27 20:56 | 暮らし

酢豚

我が家のお肉と言えば『鶏肉』『豚肉』
がメインであまり牛肉は夏以外あまり登場しません。

今晩のメインおかずは『酢豚』
いつもは鶏肉で作るのですが
今回は豚肉のうでの部分で作ってみました。

①豚肉を細かくきざみ酒としょうゆとショウガで下味をつける。
②①に溶き卵小麦粉を加えもみこむ。
③揚げ油の中に、スプーン1さじくいの大きさに丸めあげる。
④別のフライパンで野菜を炒め③をくわえる。
(私はパプリカ好きなので必ずいれます。彩りもいいし。)
⑤水100cc・鶏がら・砂糖大3・みりん/しょうゆ/ケチャップ各大1・酢大3・塩少々
④片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!!

結構美味しいです。オススメです。

f0150597_2129683.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-23 21:33 | 暮らし

お弁当

日曜日だんなさんとおにいちゃんは、
土曜日中止となった京丹後の球場にスポ少のみんなで
阪神VS中日(二軍)の試合を見にいったので
私とムスメちゃんはお留守番。

土曜日がハードスケジュールだったので
のんびりさせてもらいました。

そんなダンナさんとお兄ちゃんのお弁当はコチラ

f0150597_2194732.jpg


普通のお弁当ですが美味しかったと喜んでくれたので嬉しかったぁ。
おにいちゃんは小3のわりによく食べるので
ダンナさんと同じ・・・。

今日のちびちゃんたちの気分は『ドーナッツ』。
ということで
『豆腐ドーナッツ』をつくりました。
モチモチしていて美味しかったぁ。
まわりの砂糖は三温糖を使用。

f0150597_21122086.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-04-22 21:14 | パン・ケーキ

バタバタな週末

今週末は本当にバタバタでした。

まず土曜日は朝からダンナさんとお兄ちゃんのお弁当作り。
が、しかぁ~し天候が悪く試合は中止。
午前中の練習のみだったので家で食べることに。
せっかくのお弁当が・・・。

AM10:00~10:50 月に一度のアロマ教室。
AM11:00~12:00 ムスメちゃんのバレエ教室。
PM12:30~我が家で友達と待ち合わせ三田へお買い物。
PM6:30~9:00 私のソフトバレーの練習

三田へのお目当ては
まずスポーツショップ『ヒマラヤ』に行って
ムスメちゃんのテニスラケット購入。
そしてアウトレットでのお買い物。
今回お友達からファミリー&フレンドの特別招待券を頂いたので
通常アウトレットの価格よりさらに25%オフ。
服やカバン等一つ数百円で買い物でき超ラッキーでした。

f0150597_2025163.jpg


mariちゃ~ぁん。ありがとねぇ。
アウトレット自体も通常より値下げをしていたので
その他のものもかなりお買い得でしたよ。
そしておもわぬ!!が『ヒマラヤ』
定価より20%オフのものが多く
ナイキなどのTシャツも2枚で1980円だったり
時間が無かったのでゆっくり見れなかったけど
今度は絶対ゆっくり見るど~ぉ。

そして三田から高速片道1時間で帰宅し
ジャージに着替えて体育館へLet’Go!!
思い切り体を動かしよく笑いストレス発散。
楽しかったぁ。
我ながら最近アタックが決まるようになってきて
かなりウレシ♪
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-21 20:09 | おでかけ

久しぶりのラスク

先日からムスメちゃんはテニスクラブに通い始め
今日はテニスの日。

夕方、仕事からバタバタッと帰るなり
ちびちゃんたちが「ラスクが食べたい!!」
というのでテニスまでのわずかな時間で
フランスパン1本でラスク作り。

オーブン2段で2回分の量を作りましたが
テニス前に3人でつまみ食い。
そして帰ってきてからも3人でつまみ食い。

寝る前にはあんなけあったラスクがいつのまにか
こんなけになりました・・・。

それでも美味しい美味しいと喜んでくれたので
とりあえずは良しとするか・・・。

f0150597_21415170.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-18 21:42 | パン・ケーキ

シナモンロール♪

大好きな映画の一つ『かもめ食堂』を見たときから
美味しそうだなぁ。
作って見たいなぁ・・・。
と思っていたシナモンロール。

先日のパーティでも手作りシナモンロールがあり
心の中で
「あっ!!かもめ食堂」とつぶやきながら
一番最初にシナモンロールを頂きました。
やっぱり作りたい・・・。
と思い今日早速作って見ました。

かもめ食堂のような形にしたかったけど
・・・アレ?
家族は美味しい!と食べてくれたけど
私てきにな納得いかず。
シナモンが少ない?
もうちょっと甘みが欲しいような。
もうちょっとふんわり感がほしいような。

これは極めねば・・・。心に強く決心。

初めてのシナモンロールはこんな感じでした。

f0150597_21442340.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-16 21:44 | パン・ケーキ

マカロンとバームクーヘン

先日のことになりますが、近所のお友達からお土産で
自分ではなかなか買うことないやろぉ
ということで小山の『マカロン』いただいちゃいましたぁ。

久しぶりのマカロンにめちゃ嬉しかったぁ♪
マカロンのなんともいえない食感が大好き。
そして宝石のような見た目。
ベリー系が特に大好きなのですが
今回自分ではセレクトすることのない
意外なものがかなりヒットしました。

それが『玉露』。

飲むお茶は好きなのですが、食べ物の抹茶系はすこし苦手。
抹茶系のお菓子の種類もたくさんありますが
苦手なのであまり買うことないです。
でも、この玉露。
独特な苦味も無く、でもお茶の香りはちゃんとする。
抹茶系が苦手でもまったく抵抗無く
というか本当に美味しかったです。
オススメです。

f0150597_2152544.jpg


こちらは購入をお願いしていた。バームクーヘン。

f0150597_2152557.jpg


クラブハリエに似た感じですが
こちらもとても美味しかったです。
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-14 21:54 | パン・ケーキ

素敵なひととき・・・。

今日はmiyuちゃんのお店『tete』さんの1周年記念パーティでした。

f0150597_20385956.jpg

お誘いメールを頂いたときからドキドキ・・・。

ダンナさんとお兄ちゃんは公式戦のため行けないので
ムスメちゃんと二人でドライブがてら行ってきました。
自宅shopということで自宅のお庭を開放して
パーティは行われました。
おしゃれな住宅街のなかにたくさんの人が集まっているお家。
少し迷子になってさまよっていたのですが
すぐにココだ!!と発見。
(hiroちゃん、前にお出掛けしたときと同じパターンだったよ。)

miyuちゃんと久しぶりの再会。
そして久しぶりのshopは商品も増えて
ますますmiyuちゃんらしいかわいらしい空間でした。
そして中にすすみお庭では

f0150597_20364558.jpg


テーブルいっぱいに手作りのお菓子や料理などが
素敵にコーディネイトされていました。
私の中の都会のホームパーティのイメージってこんな感じ。

f0150597_20451113.jpg

f0150597_20452455.jpg


てな感じでパーティは行われ
その中に自分がいるのが不思議な感じ・・・。
と思いつつ来て本当に良かったぁ。
帰りの時間もあるのですこし早めに帰ることにしたのですが、
ムスメちゃんは帰り際
「もう少しいたい・・・。」
と後ろ髪を引かれながらの帰宅となりました。

余韻に浸りながら自宅に帰ってきて
運転疲れもなんのその
miyuちゃんのすてきな自宅に感化され
急に掃除に励んでしまいました。

miyuちゃんおかげさまで我が家もすこし片付いたよ。
そして今日はお招きありがとう。
たくさんの人が集まったのはほんとmiyuちゃんの人柄やね。
これからの活躍も楽しみにしてるね。
また遊びに行くねぇ♪
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-13 20:51 | おでかけ

苦手・・・。

今日は久しぶりのお休み。

ということで、早く作らないと・・・。
ずっと気になっていたムスメちゃんの体操着入れ・コップ入れ
そして来週から始まるテニスのシューズ入れ。
そしてそして、ボロボロになったダンナさんのお弁当袋。

午前中はムスメちゃんのバレエ教室。
午後からずっと苦手なミシンに向かって
頑張って作りました。
苦手なだけに出来上がりに大満足♪

以前にムスメちゃんと布選びに行き
ムスメちゃん大好きなディズニーのプリンセス柄。
そしてシナモンロール。
(布の種類が少なかったので種類の多いお店に行きた~ぁい)

f0150597_18143821.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-12 18:15 | ハンドメイド

楽しいヒトトキ・・・。

昨日、ちびちゃんがポソっと
「スコーンを食べたい。」
と言ったのを聞き逃さなかったので
久しぶりにスコーンを焼きました。

ちびちゃんたちも大満足!!
良かった喜んでもらえて。
喜んでくれる人がいるとお菓子作りや
苦手な食事作りもいと楽し♪

f0150597_21352428.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-04-11 21:35 | パン・ケーキ