ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和みパン みのりや

今日は朝から小学校の球技大会!!
私の大好きなソフトバレーということでもち参加してきましたぁ。
めちゃ楽しかったです♪

午前中は雨だったので
球技大会のため体育館も使用できなかくて
お兄ちゃんの野球は中止になったので
急遽おでかけしてきましたぁ。

前から気になっていたパン屋さん。
篠山市今田にある
和みパン みのりや』さんです。

f0150597_21244497.jpg


今年の3月末にopenされたばかりのパン屋さん。
自然に囲まれたところにありました。
国内産のお米から作られた天然酵母と100%国産小麦粉で
つくられたパンは素朴で食べた瞬間に
素直に美味しいと感じられる本当に美味しいパンでした。

デニッシュはサワーチェリーと甘夏の2種あったのですが
甘すぎず本当に美味しい。
金土日の限定みたいです。
クリームパンも自家製なので素朴な甘さでオススメ。
カレーーパンも揚げていないので
油っぽくなくパンとものすごくマッチしていて
こってりが苦手な私でも美味しかったです。
和み食パンや黒米パンももっちもっちで
噛めば噛むほど味わいがありかなりオススメ。
ラスクは少し厚くスライスしてありかなり食べ応えもあり
チビちゃんたちはかなり喜んでました。

ん~どれも美味しくて全てオススメです。
三田に程近いので三田方面に行ったときは是非立ち寄りたいお店でした。

f0150597_21382685.jpg
f0150597_21383848.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-05-31 21:40 | おでかけ

チーズケーキ

昨日はダンナさんのお誕生日だったので
リクエストのチーズケーキを作りました。
子供たちが寝てからの帰宅なので
パーティは週末までオ・ア・ズ・ケ☆

お誕生日おめでとう♪
素敵な1年でありますように・・・。

自家製イチゴのコンフィチュールを添えてみました。

f0150597_1813255.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-28 18:22 | パン・ケーキ

久しぶり~ぃ☆

最近週末といえば野球・野球・野球・・・。
なのですがこの週末は本当にリフレッシュできました。
雨のため試合も中止になり時間が出来たので
パンを作ったりお菓子つくりをしたり
充実した時間を過ごすことができました。
そして夜には以前住んでいた団地のお友達たちと
久しぶりのお食事会。

団地に住んでいたときは4家族(嫁と子だけで)よく集まっていて
本当に身内以上の付き合いでした。
子供たちもいとこと思っていたくらい・・・。
たまに夜子供たちが寝てからパジャマ姿で集まっては
朝まで喋りまくったりなんでも話せる友達でした。
今ではバラバラになったのですが
たまに居酒屋さんでお食事会。
いつもこのお店選びも楽しみ♪
そして2軒はしごして喋りまくり・・・・。それでも喋り足りないくらい。

心の中でモヤモヤしていたことも
彼女たちに話したらスッキリ爽快!!
なんでこんなこと気にしてたんやろって思っちゃいました。
明日も頑張るぞ~ぉ!!と彼女たちから元気をいっぱいもらっちゃいました。

そして今日は尊敬するお友達が新居に遊びに来てくれました。
自分のことを冷静に見つめ子育てに役立てている彼女。
子供に愛情をいっぱい注いでいるのが
息子ちゃんを見ていると本当によく伝わってきます。
ずっとごきげんさんの息子ちゃん。
彼女と話をしていると安らぎをもらえます。
一見タイプは違う二人なのですが
共通の趣味が私たちを結び付けてくれる。

そんな素敵な彼女はアレンジメントの才能があり。
センスが抜群☆
そしてプレゼントを頂きました。
手作りのブリザードフラワーのアレンジメント。
私好みで家族みんな大喜び♪ありがとう。
また遊んでね(^〇^)

久しぶりに充実したそしてリフレッシュできた週末でした・・・。

f0150597_21495032.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-25 21:51 | 暮らし

コンフィチュール

我が家は大・大・大のコンフィチュール好き♪
お出掛けしても美味しいそうなのがあれば
チビちゃんたちはすぐに
「欲しい~ぃ!!」とおねだり。
でも私も大好きなので迷わず買っちゃいます。

今日、いつも行く八百屋さんでイチゴが安かったので
最後の2パックをお買い上げ~ぇ。
今年もイチゴのコンフィチュール作っちゃいました。
フルーツがこれから美味しくなる季節。
今年も色んなコンフィチュール作りの始まりで~ぇす(≧▽≦)

f0150597_20461165.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-22 20:46 | パン・ケーキ

豆腐ドーナッツ

今日のおやつは、
昨日のハンバーグ作りで余ったお豆腐で
『豆腐ドーナツ』

我が家の定番ハンバーグには必ずお豆腐をいれるのです。
ふわふわして食感もいいし
ヘルシーだし
なんといってもかさ増しになるので同じ肉の量でも
たくさんできちゃうし・・・。
そして、次の日のおやつがドーナツになること多し・・・。

もちもち豆腐ドーナツはちびちゃんの大好物☆
今日も喜んで食べてくれてあっという間に無くなっちゃいました。

f0150597_19264659.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-21 19:27 | パン・ケーキ

天然酵母

パン好きの私。
その中でも天然酵母パンは超好き♪
噛めば噛むほど味わいがあり
1日目と2日目ではまた違う味になる。
そしてもっちもちの食感。
ん~たまりません。

近所で天然酵母のパンを週に2日宅配しているパン屋さんがある
と聞いたらもう注文ぜずにはいられません。
ということで初めて注文しました。
ただ、月曜日のみ木曜日のみという限定なので
今回はとりあえず食パンとフランスパン(金柑酵母)の2種。

どちらも独特の癖が無く
もっちもちで天然酵母パンって感じで美味しかったぁ。
こんな近くにこんなに美味しいパン屋さんがあったなんて・・・。
次回は木曜日限定を狙いたい・・。

『ble nature』
f0150597_19355356.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-19 19:37 | パン・ケーキ

スコーン

ここ数ヶ月我が家は『スコーン』ブームです。
私は外はさくさく食べるとふわふわ
ほんのり甘~い香りのスコーンが大好き☆

昨晩もバレーボールの練習が終わって帰ってきてからも
運動の疲れもなんのその
夜遅くに作っちゃいました・・・。

今はまってるドラマの一つ『ROOKIES』
バレーで見れなかったのでもち録画して
夜遅くに焼きたてのスコーンを食べながら2回も観ちゃいました。
お兄ちゃんが野球をしているので
親子でかなりはまってます。
(男前もいっぱい見れるしね。グフッ)
友情っていいなぁ・・・。

f0150597_2123585.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-18 21:05 | パン・ケーキ

ラベンダー

昨年、我が家の庭に植栽した「ラベンダー」。
ラベンダーの花が咲く季節になったのに
花が咲く気配がなし・・・。

植栽の仕方が悪かったんかなぁ・・。
暑い日が続いたのにあまりお水をあげなかったからかなぁ・・・。
などなど色々反省していたら
想いが通じてようやく花を咲かせてくれました。
うれしくてパチリ。

f0150597_1759613.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-17 18:08 | ガーデニング

途中経過

週末のわずかな時間を見つけての作業なのでなかなか進みませんが
なんとか半分くらいまで出来ました。
完成がまだ先になりそうなので
途中経過の報告で~ぇす。

板が全部できたら飾り棚つけて・・・
などなど妄想の毎日を楽しんでいる今日この頃です。

以前はコチラ

f0150597_19354420.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-15 19:39 | ガーデニング

休息が必要・・・?

今朝、ダンナさんとチビちゃんが出勤・登校した直後、
下腹部に激痛を感じました・・・。
最初はすぐに痛みも治まるかなと思っていたのですが
治まるどころか次第に激しい激痛に。
あまりの痛さに一人床に倒れこみ
のた打ち回る痛さってコレ?ってな感じでした。
心の中で神様に謝ったりお願いしたり・・・。

ピークの痛みのときもう駄目!!誰か助けて!!
救急車でも呼ぼうかと思うけど
電話までも行けない・・・。

ダンナさんは仕事が忙しいし
近所のお友達も朝の忙しい時間やから悪いし・・・。
なんとか携帯電話を手に取ることができ
やはりダンナさんに電話。
忙しい中すぐさまダンナさんは帰ってきてくれ
さすってくれたら何故か痛みも和らいできたので
仕事に戻ってもらいました。
気がついたら40分も痛みと戦っていました。

少し横になっていたらいつの間にか1時間ほど寝てしまい
とりあえず楽になったので仕事に行きました。
病院へ行き問診で
「どうしたの?」と聞かれ
「死ぬかと思うくらい痛かったです。」と答えると
そのまま「死ぬかと思うくらい痛かった。」とカルテに記述。
「マジ?」って思いきや
検診で先生にカルテを見て
「死ぬかと思うくらい痛かったんやぁ。」と言われ
薬をもらうときも看護婦さんにもカルテを見て
「死ぬかと思うくらい痛かったんやぁ。良かったな。生きてて」と言われ
清算のときも事務のお姉さんにもカルテを見て
「死ぬかと思うくらい痛かったんやぁ。お大事に・・・。」
ほんまに思ったこと言っただけやのに・・・アレ表現下手?
診断は
左の卵巣がひどく腫れ、腎臓機能も低下し
軽いすい炎にもなっていました。

最近の公私ともの激務に体がかなり疲れ果てていたみたいです。
病院の先生にもこんな状態で救急車も呼ばず仕事に行ったのがスゴイ!!と一言。
みなさ~ぁん休息はちゃんと取りましょうね♪

↓はコチラも頂いた古い『LIONの穴あけパンチ』
和の机によく似合います☆

f0150597_2283717.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-05-14 22:10 | 暮らし