ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パンの本

最近購入した本。
それは、
『少しのイーストで、ゆっくり発酵パン』 高橋雅子著
『こねなくても、パンができた!』 藤田千秋著
今の私にはピッタリの本かなぁと思い迷わず買っちゃいました。

のんびりパン作りをやってみようかな・・・。

f0150597_23132385.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-27 23:13 | 暮らし

ble natureのカンパーニュ

自家製パン酵母のble natureさん。
噛めば噛むほど味わいのある自家製酵母パンは
今日はどんな感じかな・・・。酵母のご機嫌はいいのかな?
というのも楽しみの一つなんですが、
私のもう一つの楽しみ。
今回は何の酵母でパン作りしてるのかなぁ。

今までも金柑・イチゴなど・・・。
今回はバラの花の酵母。
食物以外からも酵母ができるなんて!!!

バラの香りはしませんでしたが、
いつもより酸味が強かったような・・・。

f0150597_19133931.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-26 19:14 | パン・ケーキ

美味しい

お友達からコヤマの「シューラスク」を頂きました。
シュー皮でつくられたラスク・・・。
初めてだったので興味津々☆
バニラビーンズがきいていて
ほのかにカスタードの味がして
口当たりが軽く、これもありかなって感じで美味しかったです♪

ラスクって何でも作れるんやなぁ・・・。

f0150597_19141148.jpg


そして美味しいネタでもう一つ。『塩豚』
豚の肩ロースの固まりに小1の塩をこすりつけ
ラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせ
次の日に好みの厚さにスライスして焼くだけのお手軽料理☆
(by 友達から教わりました・・・。)


    ※ちなみに冷蔵庫で1週間は日持ちするらしいので
     一品物足りないときにすぐ作れちゃう。オススメです♪

f0150597_19165443.jpg


我が家はたっぷりのネギとレモンで頂きました。
美味しかったぁ(≧▽≦)
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-24 19:18 | 暮らし

多肉植物

近所のお友達の家の玄関でとてもかわいらしい雑貨を発見!!
先日綾部の雑貨屋さんで見つけたらしい・・・
思わずパシャリ☆

f0150597_13361859.jpg


そして階段にも木の飾り棚。
一緒にお出掛けしたときにkumiちゃんのショップで購入したもの。
こちらも可愛かったのでパシャリ☆

f0150597_13374716.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-06-23 13:38 | 暮らし

おうちランチ

土曜はだんだん調子も良くなってきたので
ひさしぶりにお友達家にランチがてら遊びに行ってきましたぁ。

とてもかわいらしい彼女はおしゃれ上手さん♪
オークションを上手に使いこなす彼女の影響で
私もすっかりオークションにはまっちゃってます・・・。
おとなしそうに見えるのですが
実はとても行動派で
色んなとこにお出掛けしているのにはいつも驚かされ
慣れない土地での生活を楽しんでいるところが大好き☆

ムスメちゃん同士も楽しく遊んでくれたので
親の私たちはゆっくり喋りまくる1日。楽しかったぁ(≧▽≦)

f0150597_13321417.jpg


バレエから帰ってすぐでバタバタしながらランチの支度ありがとうね。
リベンジ楽しみにしてるねぇ!!
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-21 13:22 | 暮らし

久しぶりのお菓子作り♪

何も出来ない生活に飽きてきて
そしてストレスも溜まってきたので
久しぶりにお菓子作りをしましたぁ。

まず初めて作った『紅茶シフォン』

f0150597_15432118.jpg


しっとりふんわりは成功したけど
なんか焼過ぎのような・・・。

そして『マドレーヌ』

f0150597_15441930.jpg


味としっとり感はバッチグ~ゥ!!
やけど焼き上がりのふくらみがちょっと・・・。

どちらも出来上がりに納得いかず
これは再チャレンジしなくては・・・!!
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-20 15:46 | パン・ケーキ

お土産①

お友達からエスコヤマのパンを頂きましたぁ。
メロンパン、もう最高に美味しかったぁ。
ケーキも美味しいけどパンも美味しい・・・。
ん~行きた~ぁい☆
平日にも関わらずロールケーキは1時間30分待ちだったみたいです。
恐るべしコヤマ・・・。

f0150597_2213954.jpg


今日もゴロ~ンとして庭を眺めていたら
かわいい自転車♪
自転車に乗ってブラブラしたいよぉ・・。
あともう少しのガマン・ガマン。

f0150597_22143850.jpg

[PR]
by shiho-3 | 2008-06-19 22:14 | 暮らし

花のある暮らし

花屋さんに行って観葉植物などはよく購入するのですが、
御祝いのアレンジメントなど以外で
自宅用の花を買いに行くことはあまり無い私です・・・。

が、今日お友達からお花『アイリス』のおすそ分けを頂き
お気に入りのジャグに飾ってみました。

花のある暮らしもなかなかいいなぁ・・。
緑もいいけど、
これからは週に一度でもお花を買って飾ってみようかな♪


f0150597_18341477.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-18 18:34 | 暮らし

自然食品

休日、久しぶりに『旬工房 IIDA』(舞鶴市安岡)に行きました。
普通のスーパーにおいていないような調味料など
品揃えが豊富なので東に住んでいたときは
毎週のように通っていたお店。

最近、無添加など自然食品が気になる私。
ありました。ありました。
それも種類豊富で見てるだけでもワクワク・・・。
天然塩も7~8種類ぐらい。
砂糖・しょうゆ・マヨネーズなどなど
紅茶も無農薬・有機栽培のものまでありました。

かなり楽しめるスーパーです。

f0150597_1943129.jpg


↑はIIDAさんとは関係ないですが
お友達に頂いた東舞鶴の『essen(エッセン)』のクッキー。
ビスコッティみたいな感じでカフェオレと食べると
バッチグゥ~☆
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-16 19:46 | 暮らし

シュシュ

朝からゆっくりしていたら
なんだかウズウズしてきたので
家にある布でムスメちゃんのシュシュを作りました。

少しの時間でしたが
久しぶりのミシンタイム、楽しかったです♪
ムスメちゃんも喜んでくれたので良かった☆

そしてしばし休息タイム・・・。

f0150597_19355548.jpg
[PR]
by shiho-3 | 2008-06-13 19:37 | ハンドメイド