ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白ゴマクッキー

f0150597_12584944.jpg

最近検査結果があまり良くなく
凹み気味の毎日ですが
お兄ちゃんのリクエストで白ゴマクッキーです♪

最近の我が家、稲田多佳子さんのレシピにすっかりはまり
度々登場するのがこのゴマクッキー。

ゴマ好きのお兄ちゃんにはたまらないおやつです♪
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-24 13:02 | パン・ケーキ

はまってます♪

先週末はひさしぶりにHちゃん・Mちゃんの3人で集合♪
お持ち寄りでおうちcafe楽しかったぁ。

あまりの楽しさにすっかり写真を撮るの忘れてしまった・・・。

そしてHちゃんに出してもらったゆず茶が
ものすごくおいしかったので
その後も自宅でゆず茶でほっこりしています♪
f0150597_13512211.jpg

Hちゃんにもらったチョコをお供に・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-18 13:52 | 暮らし

洋ナシのタルト

f0150597_13453498.jpg

お世話になってる方に
手土産でも持って行こうと久しぶりに洋ナシのタルト。

ところが・・・
焼きすぎたのかタルト生地が固いような・・・。
試食してみると
やはり・・・。

みいさん、いつか美味しいお菓子持っていきますね・・・☆
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-12 13:47 | パン・ケーキ

鶏大好き♪

昨夜の夜ごはん。
f0150597_12152265.jpg

最近ブームの名古屋風手羽先。
そして鶏ハム。
寒い冬にぴったりなクリームシチュー。(aya先生のレッスンで習ったレシピ)

鶏ハムはハムを作っただし汁もスープに使えるし、
朝ごはんのサンドにしたり、
チャーハンにしたりと応用が多彩なので
私はかなりの頻度で作ってます。

それにムネ肉だからお安いしね・・・♪

食べ始めてからチビちゃんが「トマトがない・・・」
急いでトマトを切り盛りつけたので
↑の写真の色取り悪・・・・(T_T)
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-10 12:22 | 暮らし

スコーン2種

f0150597_13103264.jpg

最近、紅茶に興味ありあり・・・♪

ということでスコーンを焼きました。
プレーンと紅茶。
f0150597_13113519.jpg

画像では分かりにくいかな???
紅茶の葉っぱが・・・
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-07 13:12 | パン・ケーキ

レーズンパン

今日はお久しぶりにgrass yard さんに遊びに行ってきました。

久しぶりのgrass yardさんは店内を模様替えされていて
これまた私好み♪♪♪
ガラス物が増えていたようにも感じます。
切り売りのお花などもあり
まさに雑貨屋さん&花屋さんって感じ・・・。大好き。
BEE*さんとも色々お話できて
時間が足りなかったくらい。
そしてお買い物もして帰りの車の中でも
やっぱあれも欲しいなぁ。これも欲しかったなぁ。
物欲だけが・・・きりないかも^_^;

f0150597_1613153.jpg

↑レーズンを結構入れたのに
たまたま割った場所だけあまり入ってなかった・・・。
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-06 16:13 | パン・ケーキ

プチパン2種

f0150597_12255264.jpg

久しぶりにプチパンを・・・。
写真はプレーンの1種類ですが、
今回はプレーンとチョコチップの2種類。

今回は全粒粉の種類を変えてみて・・・

やはり同じ分量でも粉を変えるだけで味が変わる!!
おもしろいですねぇ♪♪♪
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-05 12:29 | パン・ケーキ

鬼は~外!! 福は~ぁ内♪

年に一度の節分の日だけの
我が家の贅沢な品がコチラ↓
f0150597_12402831.jpg

地元で有名なお寿司屋さん『一天張』の海鮮巻きとふつうの巻きずし。
そして『かつ源』のカツ巻き。
f0150597_12404633.jpg

お寿司屋さんのお寿司を買うことが無い我が家では
ものすごい贅沢の一つなんです。
お寿司のネタがふんだんに入ってましたよ♪
だって、1本だけでスーパーで売ってる巻きずしの数倍のお値段!!
そして、かつ源のカツ巻きは男子チームにはたまらない一品らしい・・。
私は一切れで充分・・・。
かなりのボリュームです!!!

家族みんなで東北東を向いて無言で頂きました(*^^)v

お兄ちゃんの一言
「3種類食べたから3つのお願いができるなぁ・・・」
ですって^_^;
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-04 12:48 | 暮らし

シナモンロールが・・・。

久しぶりにシナモンロールを食べたくなり
作ろう♪♪ってルンルン気分で作っていました。

そしてコネコネ・・いい感じ!!
1次発酵。ん~いい感じ!!
そしてベンチタイムをして~ぇ
さぁ2次発酵。

冬場の我が家、
パンの発酵は床暖のきいたこたつの中なんですが、
2次発酵中に2階を掃除していて
降りてきたら・・・。

きゃ~ぁ\(◎o◎)/!
こたつの中でちびちゃん集団がかくれんぼ!!!
もしかして・・
と覗いてみると・・・
ガビ~ン(;一_一)

加湿ように入れていたお湯入りのコップが倒れ
パン生地にめっちゃかかっている上に
天板にはプリン作るんかってくらいお湯がはってる・・・。

そしてちびちゃん集団みんな
「私じゃな~ぁい。」
(私の心のつぶやき)
「犯人は誰でもいいわ!!だからここで遊ぶなって言ったのに・・・」

機嫌よく遊んでいたちびちゃんらだけに怒る気力もなく
一人で水分をタオルで吸い取り
とりあえず焼いてみよう。

あまりいい出来とはいえないですが、シナモンロールの味だけはしてました・・・。

f0150597_12594928.jpg

絶対リベンジしてやる~ぅ(T_T)
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-03 13:01 | パン・ケーキ

週末は・・・・

今週末、舞鶴の両親みたいに
お世話になってるお二人が我が家に遊びにきてくれました。

私のリクエストのケーキとちびちゃん大好きイチゴ。
そしてお花を添えて・・・。

久しぶりに色々お話して
いっぱい笑い
またまた色んな私のわがままなお願いをしちゃいました♪

出来上がりがほんま楽しみ・・・

ここでまたレポできたらなぁ。
(さりげなくプレッシャー)))

f0150597_12323758.jpg


そしてお二人が帰った後は
洋服作りたい熱が加熱中・・・・!!!!!!
[PR]
by shiho-3 | 2009-02-02 12:33 | 暮らし