ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

プチパン2種

f0150597_12255264.jpg

久しぶりにプチパンを・・・。
写真はプレーンの1種類ですが、
今回はプレーンとチョコチップの2種類。

今回は全粒粉の種類を変えてみて・・・

やはり同じ分量でも粉を変えるだけで味が変わる!!
おもしろいですねぇ♪♪♪
[PR]
# by shiho-3 | 2009-02-05 12:29 | パン・ケーキ

鬼は~外!! 福は~ぁ内♪

年に一度の節分の日だけの
我が家の贅沢な品がコチラ↓
f0150597_12402831.jpg

地元で有名なお寿司屋さん『一天張』の海鮮巻きとふつうの巻きずし。
そして『かつ源』のカツ巻き。
f0150597_12404633.jpg

お寿司屋さんのお寿司を買うことが無い我が家では
ものすごい贅沢の一つなんです。
お寿司のネタがふんだんに入ってましたよ♪
だって、1本だけでスーパーで売ってる巻きずしの数倍のお値段!!
そして、かつ源のカツ巻きは男子チームにはたまらない一品らしい・・。
私は一切れで充分・・・。
かなりのボリュームです!!!

家族みんなで東北東を向いて無言で頂きました(*^^)v

お兄ちゃんの一言
「3種類食べたから3つのお願いができるなぁ・・・」
ですって^_^;
[PR]
# by shiho-3 | 2009-02-04 12:48 | 暮らし

シナモンロールが・・・。

久しぶりにシナモンロールを食べたくなり
作ろう♪♪ってルンルン気分で作っていました。

そしてコネコネ・・いい感じ!!
1次発酵。ん~いい感じ!!
そしてベンチタイムをして~ぇ
さぁ2次発酵。

冬場の我が家、
パンの発酵は床暖のきいたこたつの中なんですが、
2次発酵中に2階を掃除していて
降りてきたら・・・。

きゃ~ぁ\(◎o◎)/!
こたつの中でちびちゃん集団がかくれんぼ!!!
もしかして・・
と覗いてみると・・・
ガビ~ン(;一_一)

加湿ように入れていたお湯入りのコップが倒れ
パン生地にめっちゃかかっている上に
天板にはプリン作るんかってくらいお湯がはってる・・・。

そしてちびちゃん集団みんな
「私じゃな~ぁい。」
(私の心のつぶやき)
「犯人は誰でもいいわ!!だからここで遊ぶなって言ったのに・・・」

機嫌よく遊んでいたちびちゃんらだけに怒る気力もなく
一人で水分をタオルで吸い取り
とりあえず焼いてみよう。

あまりいい出来とはいえないですが、シナモンロールの味だけはしてました・・・。

f0150597_12594928.jpg

絶対リベンジしてやる~ぅ(T_T)
[PR]
# by shiho-3 | 2009-02-03 13:01 | パン・ケーキ

週末は・・・・

今週末、舞鶴の両親みたいに
お世話になってるお二人が我が家に遊びにきてくれました。

私のリクエストのケーキとちびちゃん大好きイチゴ。
そしてお花を添えて・・・。

久しぶりに色々お話して
いっぱい笑い
またまた色んな私のわがままなお願いをしちゃいました♪

出来上がりがほんま楽しみ・・・

ここでまたレポできたらなぁ。
(さりげなくプレッシャー)))

f0150597_12323758.jpg


そしてお二人が帰った後は
洋服作りたい熱が加熱中・・・・!!!!!!
[PR]
# by shiho-3 | 2009-02-02 12:33 | 暮らし

フォカッチャ

f0150597_12235547.jpg

↑は毎度おなじみのフォカッチャなのですが
実は少~ぉし違うんです。

粉を準強力粉だけじゃなく
強力粉・小麦粉も入れて作ってみたした。

するともっちもっちのふっわふっわ♪♪♪
美味し~ぃい(≧▽≦))))
捏ねているときから
もうなんともいえない愛着が・・・・。

しばらくこの配合に決まり!!!

Letterを作りました。
コメントはちょっと抵抗が・・・。
と思うかたはこちらへどうぞ・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-30 12:27 | パン・ケーキ

初☆ベーグル作り

前から気になっていたベーグル。
作ってみました。
f0150597_1223163.jpg

といっても特に好き!!というわけもなく。。。
過去に一度食べたことがあるだけ。。。

作り方を読んでると
普通のパン作りとの違いは一次発酵がないことくらい・・・
そしてお湯に浮かべる???

初めてのベーグルは水分が少ないので
かなり食べ応えがあるのにビックリ!!!
BLTサンド風にして頂きました。
家族みんなは初ベーグル。
1個でかなり満腹感があるのにみんな満足♪
これはちょっとはまりそうな予感・・・。
f0150597_1229911.jpg

f0150597_12281536.jpg

[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-29 12:28 | パン・ケーキ

芦屋の定番コース???

ben:chiさんのすぐ近くのパン屋さん。
『pan time(パンタイム)』さん
ここはお兄ちゃんが保育園の時
このパン屋さんのすぐ近くの美術館で
お兄ちゃんの絵が展示されたとき
たまたま見つけて立ち寄ったお店♪

その時の美味しさが忘れられず
そしてその時の出来事が忘れられず
芦屋に来ると必ず立ち寄りパン屋さんです。

家族みんなでかなり気に入ってます♪

毎回違うパンをセレクトするので
すべて食べつくしたのではないかと思うくらい食べたのですが
その中でやっとお買い上げできたのがコチラ↓
f0150597_12385094.jpg

普通の山食なのですが
人気№1なので売り切れていることが多く
急に立ち寄ることが多いので予約もできず
やっとGET!!しました。
やはり人気あるのわかります♪
っていうかどのパンもオススメ間違いなしです。

そしてパンタイムの前には
これまた私の好きなケーキ屋さん。
Plein(プラン)
ここもハズレなしで美味しいし
手土産にはもってこいです!!

そして芦屋の雑貨屋さんといえば
basket(バスケット)』さん
f0150597_12431872.jpg

もう説明せずとも有名ですね♪
ここでもまたまた欲しいなぁと思うスツールを発見!!
してしまったのですが
ben:chiさんでお持ち帰りしたとこなので
渋々あきらめました・・・。

来月も芦屋方面行きたいなぁ。
昨晩もダンナさんにお願いしました・・・♪願いは叶うかな???
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-28 12:45 | おでかけ

ameen’s oven

お出かけの続き・・。
前からずっと気になっていたパン屋さん。
ameen’s oven(アミーズオーブン)』 
f0150597_12554852.jpg

自家製天然酵母のパン屋さん。
今までネットshopや土曜日だけ工場直売されていたので
出来るだけ自分の目でじかに見て買い物をしたい私は
なかなか工場直売の日に行くことができなかったり
やっと行けたと思ったら売り切れてもうなかったり・・・。

そして昨年10月cafeを併設されての新店舗移転。
楽しみ~ぃ♪
そしてやっと行けました。
店舗を入ると自家製天然酵母のパンのいい匂い♪♪♪
そして奥にはcafeには珍しい
一つの大きい丸い木のテーブル。
みんなで囲んで食べる。って感じ。
今回は時間も無かったのでイートインはせず
テイクアウトのみさせてもらいました。
カンパーニュ・リンゴのパン・ぶどうのパン
f0150597_1341086.jpg

昨夜の我が家の晩御飯。
3種のパン・鶏肉のカチャトーラ・サラダ・クリームシチュー
f0150597_135503.jpg

最高に美味しいです!!!!!
自家製酵母のパンが苦手なダンナさんも
「これは美味しい!!」と言ってましたよ。
パン好きちびちゃんたちはもちろん
「もっと食べた~ぁい♪」
いつものごとく催促されてしまいました^_^;
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-27 13:09

ben:chi

1月のben:chiさんに行ってきましたぁ♪

f0150597_1053123.jpg

欲しいものが必ず見つかる!!と言っても過言でない。
本当に今の私が欲しいものがギュ~っと詰まっている
かなりツボにはまっているshop。

そして欲しいものがありすぎて悩んで悩んでセレクトし
特に気に入ったものをお持ち帰りさせていただきました♪
それでもまだ心残りの品が・・・。
来月のben:chiさんにまだあったらいいのになぁ。

今回お持ち帰りしたものの一部をご紹介。

shopに入ってまず目にとまり一目ぼれしたランプ。
f0150597_1055487.jpg

写真では分かりづらいですが、
このランプの先が王冠みたいになっていて
ノスタルジックな感じ。。。
そしてこの光の影がこれまた素敵☆☆☆
f0150597_10583369.jpg


そしてダンナさんが私の家事休憩用に買ってくれたスツール
f0150597_10593984.jpg

さびさびのアイアンの飾り
(我が家では玄関に飾ってます。)
f0150597_1104910.jpg

その他にもドライのアジサイや古い楽譜などなど・・・。
来月のben:chiさんにも絶対行きた~ぁい(≧▽≦)))
と帰りの車の中でダンナさんにお願いしてたのでした。
行きたい・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-26 11:05 | おでかけ

パン・オ・キャセロール

今朝起きるろビックリ!!!
昨晩の間にやっと溶けた雪が
また降り積もってました・・・。

そしてちびちゃんたちはこの寒空の下
雪で遊んでいると思いきや
川遊び(さぶっ)))
死ぬ気か!!!

こんな寒~ぅい日はあったまりたい♪

ということで先日のレッスンの復習
『パン・オ・キャセロール』
f0150597_1993957.jpg


f0150597_19103291.jpg

パンのふたを開けると。。。
パンの中にはあったかクリームシチュー♪
シチュー大好きのダンナさん・ちびちゃんは大喜び☆☆☆
復習、大成功!!!の巻きでした。

ただいまちびちゃんの学校はインフルエンザが大流行。
学級閉鎖なので学校にも行けず
お稽古事など外出禁止。
元気なちびちゃんたちは暇・暇・暇・・・

みなさんもインフルエンザご注意ください。
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-24 19:15 | パン・ケーキ

キウイとリンゴのコンフィチュール♪

昨日に引き続きまたまた調子に乗ってしまいました♪
キウイとリンゴのコンフィチュール!!
f0150597_10162738.jpg

スコーンを焼いて
今朝の朝食で頂きました♪
f0150597_1017961.jpg

キウイだけに比べて
リンゴの甘味がプラスされて
これまた美味しゅうございました♪

でも結構キウイを消費するので
キウイを買ってまでは・・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-21 10:17 | パン・ケーキ

自家製キウイのコンフィチュール

親戚のおばちゃん家の無農薬キウイで
キウイのコンフィルーチュールを作りました。
f0150597_1254662.jpg

今朝の朝食でさっそくご試食♪
f0150597_12545229.jpg

ん~!!初めて作ったのにめちゃ美味~ぃ(≧▽≦))))
ダンナさんやちびちゃんからも最高!!!
と朝からお褒めの言葉を頂いちゃいました♪

そして昨日はプリン星人のお友達から
手作りサツマイモプリンを頂きました。
f0150597_12571535.jpg

プリン大・大・大好きなお兄ちゃんは
食べる前に匂いをかいで
「ん~これはHちゃんのプリンの匂いやぁ♪」
「やっぱ美味し~ぃい!!!!!」
私はまたまた刺激を受けプリン作りたいモードに・・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-20 12:59 | パン・ケーキ

フランボワーズ♪

今年初のaya先生のレッスンに行ってきましたぁ。

今月のmenuは
・きのこのキャセロール
・パン・オ・バレンタイン
・プティ・サラダ
・紅茶(CatherineのEarlGrey)

f0150597_1452383.jpg

↑パンにクリームシチューを入れると
f0150597_14532819.jpg

美味しそ~ぉう(≧▽≦))))
っていうか、マジ激美味でした!!!!
プティ・サラダは水菜とリンゴのサラダ。
これは早速家に帰って実践。
ちびちゃんたちはサラダにリンゴが入ってるのに感動♪

f0150597_14573029.jpg

aya先生のレッスンのもう一つの楽しみは、
今月の紅茶。
f0150597_14575858.jpg

『Catherine(キャセリーヌ)』
イギリスの有名な紅茶みたいなのですが
私は名前を聞くのも初めて☆
もちろん飲むのも初めて☆

そしてもう一種類のパン
『パン・オ・バレンタイン』
f0150597_1501245.jpg

これまた焼きたてのほっかほっかのチョコ最高!!!
もち冷めても美味しかったです。
甘いもの大好きのちびちゃん・だんなさんは
もっと欲しい~ぃコールだったので
本番のバレンタイン頑張らないと(*^^)v
f0150597_152466.jpg

[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-19 15:03 | レッスン

ご褒美・・・?

最近のちびちゃんのブーム!
『ほろほろクッキー』
f0150597_15545972.jpg

「ほろほろさん食べる~ぅ♪何個いい???」
食べる前のちびちゃんの決まり文句。

食べると止まらなく食べるので
我が家は個数制限。
片付けがちゃんと出来た時。
宿題がちゃんとできた後に。
怒られる前に・・・
おやつというよりご褒美で食べれます。
(犬みたい・・・?)


だから常にストック瓶に入れてあり
無くなる前に焼いて補充。。。

少しづつ食べれる。
ちびちゃんの毎日の楽しみみたいです♪
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-18 16:00 | パン・ケーキ

スコーン

連日焼いてます・・・
『スコーン』
f0150597_19365588.jpg

強力粉に「はるゆたか」を使用してるのですが
いい小麦を使ってるのでほんまに美味しい!!!

強力粉の種類を変えるだけで
同じ材料同じ作り方でスコーンを作っても
味や食感が全然違います。。。

いい材料からは美味しいお菓子がほんま作れるなぁ。。。
と実感の日々♪
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-17 19:41 | パン・ケーキ

オウチcafe♪

すご~ぉく近所の仲のいいお友達と
たま~ぁにオウチcafe♪します。

そんなお友達はお料理上手で
いつも美味しいランチを作ってくれ
料理が苦手な私に教えてくれます♪

またまた年末のことですがオウチcafe納め。
今回のmenuは
・自家製ミートソースパスタ
・鶏ハムサラダ
・じゃがいもスープ
・フォカッチャ(私の持寄りしたのはこれだけ)
・イギリス土産のお菓子
・イギリス土産の紅茶
f0150597_12514115.jpg

f0150597_12521967.jpg

どれもほんまに美味しかったぁ(≧▽≦)))

ちゃんとレシピもメモして家で復習ちゃんとしましたよ♪
どのmenuも我が家では大・大・大好評!!
私のレパートリーもぼちぼち増えつつあります。(グフッ)))

hiromiちゃん、また色々教えてねぇ♪♪♪
今年もオウチcafeいっぱいしたいなぁ。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-16 12:57 | 暮らし

ben:chi

またまた年末のお出かけのことになるのですが。。。

anjicoさんで注文していた器が届いたとの連絡があったので
入院前に取りに行きたい。
とダンナさんにお願いして野球が終わってから
苦楽園のanjicoさんまで連れていてってもらいました。

やっぱりanjicoさんいい!!
オーナーさんの人柄やお店の器に癒され
もっとゆっくりしたかったのですが
ダンナさんが車で待っていたので
ゆっくり出来なかったのがほんま残念でした。

そしてまたまたわがままを言って念願の『ben:chi』さんにも
連れていてってもらいました。
f0150597_12353821.jpg

想像していた以上にめちゃくちゃ良くて
もうお店に入る前からテンション上がりまくり!!
中に入るとこれまたテンション上がりまくり!!
すべてがもう最高!!
月に数日しかopenしていないので
なかなかタイミングが合わず
今まで来れなかったのですが・・・
違う月はどんな感じなんだろう・・・??
また来た~ぁい(≧▽≦)))

お店をでる頃にはすっかり陽も落ちてました。
f0150597_12413355.jpg

この感じもまたステキ♪

近くには我が家が大好きな『pan time』・『plein』
『Bascket』があったりと・・・なんて素敵なの芦屋♪
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-15 12:41 | おでかけ

まいまい堂

昨年末のおでかけになりますが、
suzuちゃんのブログで見た『まいまい堂』さん。
f0150597_131313.jpg


たまたま見た次の日近くまで行く用事があったので
ダンナさんにお願いして立ち寄ってもらいました。

昔ながらの商店街のなかに
ぽつんと可愛らしくまいまい堂さんはありました。
おにいちゃんと
「可愛いねぇ♪可愛いねぇ♪」と喋りながら店内へ・・・

店内も外観同様ものすごく可愛らしい!!
扉を開けると目の前には大きな古いきのガラスケースが
これまたいい感じ!!
ガラスケースの中にはこれまた可愛らしい焼き菓子たちが並んでました。

数多く並んだランプは
どれも可愛らしく、その中には珍しい切り子のランプも・・・
オーナーさんもものすごく柔らかな雰囲気のかたで
かなりオススメですよ♪

近くに行ったらまた立ち寄りたいな。。。

f0150597_1374326.jpg

f0150597_138116.jpg

持ち帰った焼き菓子たち
f0150597_1382545.jpg

f0150597_1384214.jpg

[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-14 13:10 | おでかけ

雪・雪・雪・・・

先週末から雪が降り積もり
我が家の庭もすっかり雪で埋め尽くされちゃいました。。。

f0150597_1230267.jpg

休日のちびちゃん達は
ソリーをしたり
かまくら作ったり
雪だるまを作ったり
雪合戦をしたりと
雪生活を満喫していました♪♪♪

そして私は家の中で冬眠。
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-13 12:32 | 暮らし

焼初め

今年の焼初めはコチラ↓
はちみつパン・フォカッチャ
f0150597_1528055.jpg


久しぶりのパン作り!!
オーブンからいい匂いが~♪
久しぶりのパン作りに少々不安もありましたが・・・
やっぱこうでなくっちゃ(≧▽≦)))

美味しそう~ぉ♪(自画自賛ですいません・・・)
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-11 15:25 | パン・ケーキ

明けましておめでとうございます♪

f0150597_11363188.jpg


明けましておめでとうございます!!
お久しぶりのブログになりますが・・・
気分新たに始めようと
壁紙や題を変えてみました♪
『Joie(喜び)』
今年もぼちぼち頑張っていこうと思いますので
よろしくお願いします(≧▽≦)


長くなりますので
お付き合いいただける方は読んでいただけたらなと・・・

今の自分
[PR]
# by shiho-3 | 2009-01-10 12:24 | 暮らし

夜のお仕事

毎晩のお仕事???の一つが次の日の朝食の準備。
といっても朝食用のパンを焼いておくぐらいですが…^_^;

ホームベーカリーの無い我が家にとって
朝、焼きたてのパンを食べるのが憧れ♪
かといってお日さまよりはやく目覚めるなんて無理(>_<)
なので夜中に我が家のパンは焼きあがります。

最近はまっているのがフォカッチャ♪
簡単だし、バターを使わずオリーブオイルを使うので
体に良さそうだし(^^♪

食パンとフォカッチャ
f0150597_12375268.jpg

最近の我が家の定番朝食パンです(*^^)v

おまけ
[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-12 12:41 | パン・ケーキ

苦楽園口散策

今回の神戸散策で楽しみにしていた一つ
anjico』さん
f0150597_1223439.jpg

f0150597_1224952.jpg

shopの入り口からもうかなりツボでした・・・。
f0150597_12264292.jpg

f0150597_12265880.jpg

作家さんの器たちがきれいに飾られていて
厳選されているのがよく分かります!!
本当に器をみてるだけでもウットリなんですが
店主さんの人柄にもかなり癒されます。

お茶のサービスまでいただいてゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。
ブログを書いてる今もまた行きたい熱が加熱中(*^^)

anjicoさんでくつろいでいたらもうすっかり日も暮れて
『kica』さん
f0150597_1229448.jpg

『フロレスタ 苦楽園口店』
f0150597_1230122.jpg

などドーナツを食べながらぶらぶらしていたのでした。

Kちゃんお付き合いありがとうねぇ(≧▽≦)))
今回の神戸の旅は本当に刺激ある旅でした♪
家族にも本当に感謝・感謝。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-11 12:33 | おでかけ

岡本散策

yuさんの家を後にして次に向かったのが『岡本』

有名パン屋さん「フロイン堂」に行って食パンを買ったり
ちらちら雑貨屋さんに立ち寄りながら
遅めのランチはコチラ
cafe yuddy』さんで・・・
f0150597_12185248.jpg

アンティークのステンドグラスの大きな扉が入口です。
f0150597_12193668.jpg

私たちは、”八穀米のごはんセット”をいただきました。
f0150597_1221247.jpg

体に優しいって感じで美味しかったです♪
お店の感じもノスタルジーな感じで私は好きかなぁ。

今回yuddyさんに行ったのはnico展が行われていたからなんです。
一度行ってみたいshop『nico』さん
ますます行きたくなるのでした(≧▽≦))))

そして岡本というえば『ナイーフ』さん
f0150597_12252643.jpg

f0150597_12254212.jpg


今度岡本に来たときに行ってみたいshopなどの
場所チェックをしたりしながら次の目的地へ・・・。

昨日の我が家のおやつは「ロールケーキ」
f0150597_1227974.jpg

ちびちゃんたちにも大好評で、
今度はココア・抹茶などイロイロ試してみたいなぁ・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-10 12:42 | おでかけ

スノウボールクッキー

one day cafeの余韻が抜けず
cafeの一品であったスノウボールクッキーを作りました。

このホロホロ感がたまりませ~ぇん(≧▽≦))))


f0150597_13134296.jpg
[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-09 13:12 | パン・ケーキ

one day cafe

前からず~っと行きたいと行きたいと願っていた
one day cafe のyuさん家に行ってきましたぁ(≧▽≦))))

もう玄関に入った時から立ち止まってしまいます。
f0150597_12264449.jpg 

すべてが素敵過ぎてプレートが運ばれてくるまでも
キョロキョロしてなかなか落ち着けませんでした・・・。
f0150597_1228063.jpg

そして運ばれてきたプレートには3種のデザートと私は紅茶をセレクト!!
f0150597_12222645.jpg

私が座ったテーブルにはクリスマスのディスプレイが・・・。これまた素敵!!
f0150597_1222070.jpg

一緒のテーブルで相席になった女の子達も
とても話しやすく
とても楽しい時間が過ぎ
あっという間の1時間でした♪ほんと早すぎる・・・
yuさんやスタッフの方たちともお話ができ
みなさんの気配りのすごさにもう尊敬♪♪♪
本当に楽しい刺激的な時間でした!!!

いつかいえごはんにも行ってみたいなぁ…(^^♪
f0150597_123438.jpg


f0150597_12342469.jpg
[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-08 12:36 | おでかけ

マイバッグ

季節の変わり目になると無性にミシンで遊びたくなります。。。

そして秋冬用に作ったカバンがコチラ↓
f0150597_12371249.jpg

黒リネンの生地にパテンレースをつけてみました♪
f0150597_1238448.jpg

f0150597_1238279.jpg

内側はこんな感じで小花柄の布f0150597_12392122.jpg


ちなみに今年の春夏のバッグはコチラ↓
f0150597_12401072.jpg

f0150597_12402628.jpg


同じ型紙で作っても生地によって表情が変わるから
布遊びはオモシロイ♪♪♪
(といってもミシンはかなり不器用なんですが・・・。)
[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-05 12:43 | ハンドメイド

フランボワーズ ケーキ教室

今年最後のフランボワーズ aya先生のレッスンに行ってきましたぁ。

12月はケーキレッスンということで
・ビッシュ・ド・ノエル・マロン
・紅茶(FAUCHONのローズ)

モンブラン大大大好きな私にとってたまらないレッスン♪
先生のわかりやすい説明とデモンストレーションで
いつものごとく楽しくレッスンが行われできたのがコチラ↓
f0150597_12442141.jpg

私が作ったのは一番手前のコチラ↓
f0150597_12445663.jpg


そして試食タイムになると
今まで作業をしていたテーブルをクリスマスらしい素敵なテーブルセッティングに早変わり!!
f0150597_1246196.jpg

FAUCHONの紅茶を入れていただいて
f0150597_12472173.jpg

スミレの花の砂糖漬けをつまんだりしながら
f0150597_12475385.jpg

優雅な気分に浸り、年末まで頑張ろうって思ったのでした(≧▽≦))

そしてこれだけでは終わりません!!
お土産のラッピングはこんなに豪華☆☆☆
f0150597_12504982.jpg

[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-04 12:51 | レッスン

フランボワーズ パン教室

体調不慮と多忙な毎日で
11月のaya先生のレッスンレポが今になるのですが・・・。

11月のレッスンはパン
・フォカッチャ
・マーブル・ショコラ
・スパゲッティ・プッタネスカ(娼婦風パスタ)
・スパークリングワイン(ノンアルコール)
・紅茶(FAUCHONのフランボワーズ)

1周年ということで内容がいつもより盛りだくさん!!!
かわいいマーブル・ショコラがいっぱい
f0150597_123387.jpg

f0150597_12384061.jpg

ノンアルコールのシャンパンも出てきたりしたのですが
このシャンパンに私はかなりハマり
まとめ買いしちゃいました(*^^)v
f0150597_12341343.jpg

先生のデモンストレーションでスパゲッティ・ブッタネスカ!!
f0150597_12354710.jpg

このトマトソースが我が家で作った時、ムスメちゃんに大大大好評。
・フォカッチャ
f0150597_12374399.jpg

このbioオリーブオイルかなり美味しかったです。
恥ずかしながら
フォカッチャを初めて食べたのですが
かなり私のツボにはまりました。特にハーブが入ったのが最高!!!!

満足なレッスンを受講した後、
余韻に浸る間もなく
ダッシュでお兄ちゃんの野球試合に合流したのでした。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-12-01 12:42 | レッスン

LeTAO

先日のことですが、
お友達からお土産で
LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ』を頂きました。
f0150597_13105027.jpg

北海道スイーツと言えばLeTAOといわれるほど有名店。
一度は食べてみたいなぁ。。。とは思いながらも
食べる機会がなく
やっとこの日が来ましたぁ(≧▽≦)
夜の画像なので分かりにくいですが
f0150597_1315650.jpg

チーズケーキが2層に分かれていて
下部分がベイクドクリームチーズ
上部分がマスカルポーネのレアチーズ。
濃厚そしてあっさりといった感じでめちゃ美味しかったです!!!

オススメです(*^^)v
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-21 13:18 | パン・ケーキ