ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

初雪

今朝起きると!!
初雪が降りました。うっすらですが我が家の庭に雪が・・・。
寒~い(>_<)))))
f0150597_935576.jpg

そして肺炎になりながらも
昨日のおやつに焼いたのが
全粒粉入りクッキー
f0150597_9372971.jpg


デジカメが故障し最近の写真は携帯からなので
いつも以上に画像が悪いですが・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-20 09:38 | 暮らし

パン作り

急に寒くなりましたねぇ・・。
ここ1週間風邪かな???
と思っていあまりにしんどくなっったので
病院へ行ったら『肺炎』でした。

先週末友達とパン作りしました。
はちみつ入りパン・かぼちゃパン・プチパン(全粒粉入り)3種
f0150597_1322677.jpg

パン作りの合間に休憩がてらスコーンも焼いて
自家製リンゴのコンフィチュールを添えて♪
f0150597_1361897.jpg

お友達はパンに合うじゃがいものスープを作ってくれました(^^♪
めちゃ美味しかったので家でも作ってみると
家族に大好評!!!!
旬の大根でも作ってみたらこれまたgood♪

充実した1日でした・・・。
みなさん風邪には充分気をつけて!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-19 13:08 | パン・ケーキ

洋菓子工房あんじゅーる

open前から気になりながらもなかなかいくこともなく
前を通りながらも立ち寄ることのなかったケーキ屋さんに
ようやく行くことができました・・・。

洋菓子工房あんじゅーる
f0150597_16495581.jpg

f0150597_1641532.jpg

石原駅のすぐ近くワインのお店「ことぶき屋」さんの隣にあります。
f0150597_16433871.jpg

ロールケーキがお勧めみたいですが、
わたしてきにヒット!!したのはプリン♪
なめらかで舌触りがよくかなり美味しかったです♪♪
f0150597_1646569.jpg

その他にも今ハマっているタルトなども食べましたが
やはりプリン♪オススメです。
今月末にはイベントもあるみたいですよ!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-17 16:58 | おでかけ

農樹

前から気になっていたパン屋さん。
前回行った時は定休日だったのですが
道をバッチシ覚えリベンジしてきましたぁ。
『農樹』さん
f0150597_1015187.jpg

綾部の田舎のほうにあるパン屋さん。
農村地域でひっそりとお店をしてはりました。
専業農家のパン屋さん。
添加物を一切使われておらず
パン屋さんだけど専業農家なのでお米やお餅も販売されてました。
今回のお買い上げはコチラ↓
f0150597_1032630.jpg

食パン・レーズン食パン・ラスク2種(シュガー・キャラメル)

12時20分頃に行ったのですが
すでにほとんど商品がありませんでした。
お店の人に聞くと
10時開店でお昼前にはほとんど無くなるみたいです。
さすが・・・!!!

今回は食パン系ばかりですが、
どれもふんわりもっちりで想像以上に美味しかったです。
次の日焼いて食べてもふんわりしていてかなりオススメ!!!!

次は午前中に行かねば・・・・!!!

★★★★★
『農樹』
〒623-0362
住 所 京都府綾部市物部町南前田20
TEL  0773-49-1813
     10時~14時
定休日 日・月・祝日
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-14 10:14 | おでかけ

パンドレ

高浜にある私の好きなパン屋さん
『パンドレ』さん
f0150597_1312370.jpg

f0150597_133742.jpg

国道27号線沿いにあるパン屋さん。
小浜方面に行く時は必ずといっていいほど
立ち寄るshopです。
今回のお買い上げはコチラ↓
f0150597_133521.jpg

食パン・フランスパン・ベリーデニッシュ・チョコメロンパン
他にもクロワッサン・ミニクロワッサンなども
あったのですが、焼きたてだっただので
すぐに食べちゃったので画像はありません・・・。

パンドレさんのクロワッサン・デニッシュ系はめちゃ美味です!!!
食パンももっちりしていて美味しいですし
シュークリームも私的には甘すぎずクリームのバランスがかなりgood♪

★★★★★
『ブランジェリー パンドレ』
住 所 福井県大飯郡高浜町和田117-99
TEL.0770-72-6430
営業時間 8:00~18:00
定休日 火曜日

高浜和田駅のすぐ近く。R27沿いファミリーマートが目印です。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-12 13:09 | おでかけ

またまたタルト復習

前回のタルト作りの反省点をメモしながら
またまたタルトを作っちゃいました・・・。
今回はアメリカンチェリーとマンゴーのタルト。
f0150597_11294038.jpg

前回と同じ失敗はしなくなったものの
新たな失敗点が・・・。
タルト生地の敷き込み方が下手だったので
見栄えが・・・。

また再チャレンジ!!!!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-11 11:33 | パン・ケーキ

はちみつパン

パンプキンパンのレシピを参考に
お兄ちゃんの大好きなはちみつたっぷりのパン♪

甘すぎるかなぁ・・・???
と不安になりながらも焼いちゃいました(^^♪
f0150597_15561642.jpg

オーブンからはいい匂いが・・・
めちゃいい焼き具合にもう感動!!!
甘すぎずほんのりはちみつの香りがして
めちゃ美味しかったです♪

そして焼きあがったのは夜中12時前。
パンの香りに包まれながら
夢見心地で消灯しました(-_-)zzz
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-10 15:58 | パン・ケーキ

OAHU(オアフ)

お友達がロールケーキをみて我が家を思い出した!!
ということで、
ロールケーキのお土産を頂きましたぁ♪
OAHU(オアフ)
f0150597_131958100.jpg

初めてのロールケーキのお味にワクワクの我が家(^^♪
f0150597_13203633.jpg

スポンジは極普通でしたが
中のクリームが生クリームとカスタードクリームがいい感じの量で
少なすぎず多すぎず・・・。
そして甘すぎず・・・。
でかなり美味しかったです!!
シュークリームのような感じのロールケーキ???(表現が下手???)
イオン系のお店の中に入ってるみたいなので
一度食べてみる価値あり!!ですよ(*^_^*)

★★★☆☆
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-07 13:23 | パン・ケーキ

ガトーショコラ

私が今はまっているお菓子作りの一つ
『ガトーショコラ』
ショコラが美味しい季節になってくると
無性につくりたくなるのですが
納得いくものがなかなかできず試行錯誤の日々・・・。

そんな中お友達から手作りガトーショコラを頂きました♪
f0150597_1310919.jpg

一口食べた瞬間。
私とちびちゃんは思わず一言
「激うま~ぁ!!!!!」

お友達からレシピを即教えてもらい
これは作らねば!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-06 13:11 | パン・ケーキ

アップルパイ

りんごの美味し~ぃい季節になってきましたぁ。
店頭でリンゴも見ることが増えてきたので
今秋はじめてのアップルパイ♪
f0150597_14391081.jpg

見栄えが良かったのでお友達にもプレゼント♪
家族にも友達にも喜んでもらえて良かったぁ(≧▽≦))))
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-05 14:49 | パン・ケーキ

cafe Genten

31日にopenしたばかりのcafeに行ってきましたぁ。
『cafe Genten』
有形文化財の「蘆田家住宅」
古民家再生のcafeと聞いてopen前からお友達とワクワク(^^♪♪♪

行く道中に住所・TELを書いた手帳を忘れたことに気づき
お店にたどり着けるのか・・・という不安もありながら
勘のみで迷うことなくたどり着くことができたのがほぼ奇跡!!!

f0150597_1341379.jpg

f0150597_1343092.jpg

f0150597_1345831.jpg

f0150597_1351781.jpg

f0150597_1353563.jpg

f0150597_1355757.jpg

子供の背丈ほどの小さな玄関
f0150597_1361540.jpg

f0150597_136528.jpg

f0150597_13125023.jpg

f0150597_137922.jpg

f0150597_1372597.jpg

木の表紙で作られたメニュー
f0150597_1374230.jpg

店員さんを呼ぶ鐘
f0150597_1382524.jpg

チビちゃんたちはこの金にかなりはまり
用もないのに叩いてました・・・。(迷惑)

ふわふわ卵のオムライス
f0150597_1392178.jpg

本日にピザ(焼きナスとベーコン)
f0150597_1394840.jpg

キャラメルシフォンケーキ
f0150597_13102273.jpg

トイレの入り口
f0150597_13105316.jpg

f0150597_13111713.jpg

トイレの中の手洗い
鉢を水受けにいていて可愛かったぁ♪♪♪
f0150597_13121747.jpg


食事はどれも手作りで美味しかったです!!!
それに店員のお姉さんたちのサービスがとても良かったので
お店の雰囲気はバッチグ~!!
笑顔がとても可愛かったです(*^^)v

お友達ともまた来たいねぇ~って帰りの車も大盛り上がりでした。

兵庫県丹波市青垣町東芦田981
TEL   0795-87-0169
定休日 火曜日
11:00~22:00

おまけ
[PR]
# by shiho-3 | 2008-11-04 13:21 | おでかけ

最後のさつまいも

たくさ~ん頂いたサツマイモもとうとう最後に・・・。(さみしい)
最後は何にしようかなぁといろいろ考えて
「さつまいものパウンドケーキ」になりました。
f0150597_131498.jpg

前回気に入ったバナナケーキと同じ要領でつくり
食べやすいようにスクエア型で焼きました。
f0150597_1315650.jpg

一口サイズにカットして頂いたのですが
さすがサツマイモ!!
一口でも結構なボリュームでした。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-31 13:16 | パン・ケーキ

甘~ぁいいたたきもの♪パートⅢ

3人のお友達から手作りのお菓子も頂きました。
・サツマイモプリン
f0150597_11304325.jpg

プリンス好きのお兄ちゃんにはたまらなかったみたい・・・。
サツマイモプリンは初めて食べたけど
季節感を感じれてめちゃ美味しかった♪

・きなこシフォンケーキ
f0150597_11322725.jpg

これまたふんわりしっとりできなことの相性もバッチグ~!!!
ふわふわ大好きなちびちゃんたちから
「ママも作ってぇ」と催促されちゃいました^_^;

・マドレーヌ(画像取り忘れ・・・)
私は今までマドレーヌを作るときレモンを入れてなかったのですが
彼女のマドレーヌを食べるようになってから
レモンを入れると美味しさが増すということに気付かされたお菓子です。

やっぱ手作りの美味しさはたまりませんねぇ(^_-)-☆

そして昨日の我が家のお菓子は
簡単に作れるので定番のジャム入りカップケーキ
f0150597_11371880.jpg

『ブルーベリージャム』と『チョコとマーマレード』の2種
f0150597_11381515.jpg

毎日晩御飯作りと同様に悩むのが今日のお菓子。。。
今日は何にしようかなぁ????
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-30 11:54 | パン・ケーキ

甘~ぁいいたたきもの♪パートⅡ

またまたエス・コヤマのケーキをお土産に
頂いちゃいましたぁ・・・(^^♪
最近小山土産が続いていてめちゃHAPPY!!!

今回はコチラ↓アップルパイ
f0150597_15555746.jpg

パイ生地の上に薄くスライスされたリンゴちゃん♪
私はもう一度焼いていただいたのですが
これまた焼きたてがよみがえり

美味し~ぃい♪♪♪
家族みんなで大絶賛(*^^)v

美味しいのを食べるとほんまシ・ア・ワ・セ☆

★★★★★
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-29 15:58 | パン・ケーキ

甘~ぁいいたたきもの♪

先週末は甘ぁ~いいただきものを
たくさんいただきましたぁ。。。。♪

その中の一つはコチラ↓
f0150597_1162571.jpg

『ラ・マルシェ』のガナッシュチョコロールケーキ
生チョコでコーティングされたケーキは
濃厚だけど甘すぎず久しぶりのチョコケーキを堪能しました。

頂き物でうれしいのは
自分で買いに行くとパターンがきまってしまうけど
頂き物は普段自分ではセレクトしないものを食べれて
新発見!!!できるのが大好き♪

★★★☆☆
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-28 11:14 | パン・ケーキ

タルト&タルト

今週末はお家では初めてのタルト作りに挑戦しました。
クオカさんでタルトリングと材料などを
注文していたのでワクワクしながら商品がくるのを待ってました。。。

マンゴーの缶詰をたくさんいただいたのがあったので
マンゴータルト。
そしてブルーベリーもあったのでブルーベリータルト。
2種類を作りました。
f0150597_13543467.jpg

夜の画像なので暗いですが
ちょこちょこ失敗はありながらもなんとか完成!!!
お味はバッチグー♪
なのですがこれまた見た目が・・・。

修行あるのみですな・・・・。

今回の色んな反省点を考慮しながら
タルト作りの修行が始まりました!!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-27 13:57 | パン・ケーキ

はちみつレモン風味大学芋

最近ありがたいことに、
さつまいもを頂くことが続いていて
連日さつまいものお菓子づくりにはまっています!!

そして大学芋を試行錯誤した結果
我が家で一番好評だったのがコチラ↓
f0150597_1083420.jpg

はちみつに少量のレモン汁をいれて煮詰めたタレに
からめるだけの大学芋♪
はちみつ大好きお兄ちゃんが一番絶賛してました。。。
(ちなみにお兄ちゃんははちみつ大大大好きで
毎日はちみつを食べています^_^;)

残りわずかなサツマイモ次は何のお菓子にしようかなぁ~????
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-24 10:13 | パン・ケーキ

かぼちゃパン

夕食の準備でかぼちゃの煮物をしようと
下ごしらえしていると、ちびちゃんが
「かぼちゃぱんが食べたい。」
とのリクエストで煮物の量は少し減りましたが
かぼちゃパンを急きょ作ることに・・・。

f0150597_13212679.jpg

余熱が冷めきる前に袋にいれたので
今朝みるとシワシワに・・・・
でもちびちゃんたちは喜んで朝食で食べてました。
良かった。良かった。

余談ですが、
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-23 13:26 | パン・ケーキ

バナナケーキ完結・・・?

今月に入ってからバナナケーキ作りにはまり
卵の別立て・共立てそれぞれで
何十種類ものレシピで作ったりアレンジしたりで
ようやく好みのレシピで作ることができました!!

f0150597_119456.jpg


ちびちゃんたちは昨晩から食べたくてウズウズ・・・
しっとりさせたかったので朝まで我慢我慢。。。
今朝の朝食でいただきました。
f0150597_11123323.jpg

バナナケーキによくあるパサパサ感もなく
しっとりしてバナナ香りもしていて美味し~ぃい♪
と朝から家族みんなで大好評!!

次は今注文しているタルトリングがきてから
タルト作りにはまりたいあなぁ。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-22 11:14 | パン・ケーキ

エス・コヤマのお土産

お友達から私の大好きなエス・コヤマのケーキのお土産を
頂きましたぁ♪

定番『小山ロール』
f0150597_15275565.jpg

色んなロールケーキを食べたけど私の中では1位!!
生地も繊細でしっとりしていて
クリームもいい感じの甘さ。
気のせいかいつもより栗が大きかったような・・・
(秋だから???)

季節限定『パンプキンパイ』
f0150597_15283126.jpg


我が家ではお初のパンプキンパイは
家族全員大・大・大好評!!!!
カボチャなのにかぼちゃかぼちゃせず
かぼちゃの甘さも感じれる・・・
甘すぎずしっとりしていて
とても食べやすく美味しゅうございました♪

いつも定番ばかり食べているので
今度行った時は他の種類も食べてみたいなぁ。。。

★★★★★
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-21 16:08 | パン・ケーキ

お菓子教室♪

2回目のaya先生のお菓子レッスンに参加させていただきました。

今月はタルトということで
タルト大・大・大・大好きな私にとってはずすことのできないレッスン!!

そして、一人での参加ということもあり
最初はドキドキ・・・していましたが
一緒に受講した生徒さんも
ものすごくいい彼女たちで
始終楽しくレッスンを受けることができました。。。

そしてaya先生がデモンストレーションで
作ってくれたタルトでティタイム♪
f0150597_1042720.jpg

今回のメニューは
『タルト・ブルダルー』
『クレーム・カラメル』
紅茶はマリアージュフレールのマルコポール

テーブルセッティングも勉強になります!!!
そして洋ナシのタルトとプリンもめちゃうまで
売っているのより何百倍も美味し~ぃい☆☆☆
ヤバイっす)))))

私が作ったのがコチラ↓
f0150597_10443842.jpg

すご~ぉい(≧▽≦))))
自我自賛です。。。

お土産ははこんな感じで持ち帰らせていただきました♪♪♪
家族にも大大大好評で復習がんばりマウス(チュウ)
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-20 10:49 | レッスン

FBOMH

先日三田に行った時フラッとフボーさんに立ち寄りました。
いつも癒されるフボーさんでの今回のお買い上げは
↓アイアンのかご???
f0150597_13113724.jpg

視点を変えると・・・
f0150597_1312354.jpg

玄関にディスプレイしています。
籠の中には小さな赤い実が。。。(名前がわからない^_^;)

そしてもうひとつ
古材でつくられた写真立て。中には古い薬瓶のシールが・・・・。
f0150597_13124921.jpg


雑貨を見ているだけでも癒されます・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-17 13:17 | インテリア

ゾンネ・ウント・グリュック作野商店

3連休またまた丹波自然公園に行ったので
ゾンネ・ウント・グリュック作野商店
行ってきました。

今回は食パンをGET!!したかったので
野球の試合が終わって13時頃に立ち寄ると
お店のイートインスペースは中も外も満員!!!!!
やっぱみんな美味しいパンをご存知なんですねぇ(*^_^*)

全種類制覇したくて今回は↓
f0150597_954845.jpg

食パン・メロンパン・クリパン・デニッシュ2種などなど
前回に話したお勧めパンは「ダダ」という名前でした。
ちなみに今回もリピートしましたが、
ダダも2種ありどちらも絶品♪♪♪
変わっていたのが
「胡麻の山田製油」のごま油を使ったごまパン。
これは意外にヒット!!!
食パンも本当に美味しくて
もうどれもこれも大当たり!!!
私の中では★★★★★
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-14 10:04 | パン・ケーキ

秋の香り・・・。

最近、外を歩いていると私の好きな香りが漂っています。
キンモクセイ・・・。
今年も我が家のお庭のキンモクセイが
かわいらしいオレンジのお花を咲かせ
いい匂いを漂わせてくれています。

f0150597_13133033.jpg

四季を感じれる自然の芳香剤で今日も癒されてます。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-10 13:15 | ガーデニング

Pony Go Round

先日の七五三のことですが
ムスメちゃんのお祝いに私たちがプレゼントしたのは
Pony Go Round 」のシープスキンブーツ
f0150597_11121337.jpg

このブーツは毎年人気の商品♪
昨年は残念ながらサイズ売り切れで買うことができなかったので
今年は早めにGET!!!しました。 

チロリアンテープがかわいい(≧▽≦)))
f0150597_1117498.jpg

私のサイズもあったらいいのになぁ・・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-08 11:17 | 暮らし

癒しの本

最近購入した本
『リネン&コットンで作る ナチュラルな服と小物』
(㈱日本ヴォーグ社)
f0150597_1115175.jpg


自分の服を作ったことがない私・・・。
作りたい熱が最近加速してきて
毎日、作り方を眺めてはイメトレの日々。
ミシンブームが再来???

チラッと中身をお見せしちゃいます・・・。
f0150597_1142065.jpg

f0150597_1143216.jpg


眺めているだけでも作った気になり癒されてる今日この頃です・・・。
ん~。。。布屋さんに行きた~ぁい!!!!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-07 11:07 | 暮らし

ゾンネ・ウント・グリュック作野商店

丹波自然運動公園に行く途中
少し横道に入り胡麻地区へ・・・。
『ゾンネ・ウント・グリュック作野商店』
f0150597_15565524.jpg

小学校のすぐ近くにお店はありました。
ドイツ風の建物!!
f0150597_161391.jpg

もう入る前からワクワク。。。
扉を開けると高~ぁい天井。
f0150597_1603632.jpg

ここはドイツ?!と思わせるような雰囲気の店内。
イートインコーナーもあったり
自然を眺めながらのテラスもあったりとゆっくりくつろげるスペース。
f0150597_160736.jpg

f0150597_1602171.jpg

ところどころに鶏さんのマークがありましたよ!!
f0150597_1625522.jpg

今回のお買い上げはコチラ↓
f0150597_1632386.jpg

食パンはまだ焼きあがっていなかったので
買うことができなかったのですが、
カンパーニュはそば粉で作られてるみたいです。
今回のお勧めは名前は忘れましたが、
チョコマーブルパンの上にアーモンドスライスが乗ってるパン。(150円)
焼きたてはふんわり生地は繊細で
本当に美味しかったです♪
次の日はしっとりしていてふんわり感は残っていて
2度楽しめる!!!オススメです。

ご夫婦で経営されてるみたいで
旦那さんお一人で焼いておられるみたいです。
(旦那さんは昨年のopenするまで製菓学校の講師をされていたみたいです。)
食パンは11時頃に焼きあがるみたい。

来週もまた丹波自然公園に野球で行くので楽しみができました♪
次は食パンGET!!!

『ゾンネ・ウント・グリュック作野商店』
住所 南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
電話 0771-74-0194
定休日 木・第1第3水

ちなみに朝5時から起きて弁当を作って出かけたにも関わらず
現地に行ってから雨で試合は来週に延期・・・。
来週も5時起きかぁ。
でもパン屋さんにまた行けるのでラッキーかも(グフッ☆)
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-06 16:18 | パン・ケーキ

パン日和

今日は朝からパン作りにはまってました。。。

かぼちゃパン
f0150597_210120.jpg


カンパーニュ(全粒粉入り)
f0150597_210321.jpg

手ごねの感じが良かったので
今日は成功!?と思いきや・・・
クープを入れるときに・・・
やっぱり・・・見栄えが気になる。
味は自分で言うのもなんですが美味しかったぁ(≧▽≦)

シナモンロール
f0150597_21252.jpg

毎度同じみのレパートリーですが
まだまだ納得いかず新作に進めない・・・。

パン修行はまだまだ続くのでした。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-04 21:07 | パン・ケーキ

キャラ弁・・・?

昨日は小学校の遠足でした♪
お天気にも恵まれてチビちゃんたちも
帰ってからずっと遠足の楽しかったこと
おもしろかったことなどなど
たくさんお話してくれました。。。

そして今日は予備日で今日も朝からお弁当!!
お兄ちゃんのお弁当は
鶏そぼろのデカキャラ弁・・・?顔のドアップ☆
f0150597_11365675.jpg


ムスメちゃんは同じく鶏そぼろを混ぜたご飯で
シナモンロール?モカ?弁当。
f0150597_11382345.jpg


今日も朝から疲れ果てたのでした・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-03 11:51 | 暮らし

お庭完成?!

わずかなお休みの日にコツコツ作業していた庭造り。
ようやく柵も完成!!
これからぼちぼちディスプレイや苗植えしていきたいなぁ。。。

以前はコチラ現在は↓
f0150597_13145563.jpg

f0150597_13151131.jpg

f0150597_13152352.jpg

f0150597_1315375.jpg

f0150597_1315496.jpg

f0150597_1316373.jpg

f0150597_13161889.jpg

f0150597_13163185.jpg

[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-02 13:30 | ガーデニング