ブログトップ

日々つれづれ

kumatousa.exblog.jp

カンパーニュ(全粒粉入り)

ハード系が大好きな私♪
以前から作ってみたかったカンパーニュに初めて挑戦!!
焼きあがるまでドキドキ・・・・。

f0150597_134557.jpg


中は
f0150597_1343448.jpg

初めてにしては上出来!!!
味も歯ごたえもなかないい出来栄えに
自分で作れるなんて感動~ぉ♪♪♪
ハード系が嫌いな旦那さんにも
「意外と美味しいやん・・・。」
って誉めてもらいしばらくはまっちゃうかも。。。

失敗した食パン(凹み)
f0150597_137406.jpg

味や食感は見た目より美味しかったのですが
形が・・・・。
リベンジせねば!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-10-01 13:08 | パン・ケーキ

シナモンロール

ムスメちゃんのリクエストで
またまたシナモンロールを焼きましたぁ♪

f0150597_1304573.jpg


焼きあがったのが夜中!!
寝る頃は甘~ぁいシナモンの香りが家中にしていたからか
いつもよりグッスリzzz・・・
寝起きもかなり快調!!!

チビちゃんたちは朝食で食べ
ムスメちゃんは大満足♪♪♪
お兄ちゃんは「かぼちゃパンが食べたかった・・・。」

今夜も頑張って作るね(*^_^*)
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-30 13:05 | パン・ケーキ

七五三参り

少し早いですが
昨日ムスメちゃんの『七五三』をしました。。。

子供の成長とは本当に早いものですねぇ。
この前3歳のお参りをしたとこだと
思っていたらもう7歳でした!!

今の着物はレースがついたり
リボンがついたり・・・本当にドレスみたいな感じで
衣装選びも楽しかったです♪

f0150597_15284789.jpg

ちなみにムスメちゃんの着物は
松田聖子ちゃんプロデュースです。
髪飾りは着物用ではなく
ドレス用の大きな花にしてもらいました・・・。
これがなかなかかわいくて私もムスメちゃんもかなり満足☆

f0150597_15303892.jpg

真剣にお参りしてます・・・(*^_^*)

お祝いに舞鶴勇貫堂のロールカステイラを頂きました。
f0150597_15324179.jpg

何年振りかで食べたのですが
老舗和菓子店のロールカステイラは
生地は繊細で美味しかったですが
もう少しクリームが欲しいかな・・・。
f0150597_15361562.jpg


しかし我が家の生クリーム嫌いのムスメちゃんには好評でした♪
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-29 15:38 | 暮らし

大阪パン巡り

前から興味があった北新地の天然酵母パン
聖庵
f0150597_10382253.jpg

土曜日で実店舗はお休みですけど、
梅田大丸店でも買うことができます。
ん~。。。天然酵母の匂いはしますが
天然酵母という食感などはあまりなかったような気が・・・。
思っていたのとちと違うかな。

久しぶりに『PAUL』のクロワッサンも食べたくなったので
阪神百貨店にも行ってみると
イカ焼きの列が相変わらずスゴかったです!!
f0150597_10452542.jpg

フェッタボンボンでカヌレも買ったとこなので
食べ比べをしようと思いカヌレもお買い上げ・・・。
どっちも美味しかったですよ♪

そして今回の本命!!
豊中にある『SHEEP★SHEEP』
f0150597_10491774.jpg

行ったのが閉店間際だったので商品があるか
かなり不安でしたが
食パンは予約していたのでなんとかGET!!
そして他にもメロンパン・カレーパン。
f0150597_1051038.jpg

食パンはもっちもっちしていてかなり美味しかったです!!!
おススメです♪
店舗も白とピンクで彩られたカントリー調で可愛かったぁ♪
ちなみに近くには私の大好きなロールケーキ専門店
『Flat(エフラット)』もあるので
一緒に立ち寄ってみるのもいいかも・・・♪

『SHEEP★SHEEP』
大阪府豊中市上野西2丁目19-3
TEL    06-6845-5332
営業時間 8:00~19:00
定休日   月曜日

『Flat』
大阪府豊中市上野東3-18-8
TEL    06-6848-7505
営業時間 10:00~19:00
定休日   水曜日
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-24 11:03 | おでかけ

MUKU

先日の大阪雑貨屋巡りの続きに戻りますが、
念願のshopにやっとこさ行くことができましたぁ♪
これまた中崎町に続きレトロビルのなかにあります。
『安栄ビル』
f0150597_1058642.jpg


ビルの中の1室に『MUKU』さんはあります。
f0150597_1059733.jpg

想像していた以上にとても素敵な空間。
そしてとてもかわいらしいオーナーさん。
年配の女性なんですが
年を感じることのない少女のような方でした。
気さくにお話できるオーナーさんと
時間がゆるすかぎりお喋りをさせてもらいました。
ムスメちゃんと3人で・・・。

そんなオーナーさんのご好意で店内の様子を
たくさん撮らせていただきました。
行ったことのない人は行った気になって・・・。
行ったことのある人はまた思い出してみてください。
とても素敵でした。

f0150597_1124975.jpg

f0150597_11311.jpg

f0150597_1131662.jpg

f0150597_1132958.jpg

f0150597_1134887.jpg

f0150597_1141115.jpg

f0150597_114279.jpg


心を浄化することのできるとても素敵な場所でした。。。

『MUKU』
大阪市中央区南船場3-2-13
       安栄ビル1F-25
TEL   06-6251-1639
定休日 水・木・日(不定休)
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-22 11:06 | おでかけ

シナモンロール

今日、運動会が雨のため中止になったので
パン作りを・・・♪

久しぶりに食べたくなった『シナモンロール』
f0150597_14235012.jpg

大好きな「かもめ食堂」風に
小指でキュッてしながらなんかいい感じ~ぃ!!

オーブンから良いにおいがぁ(≧▽≦)
めっちゃいい感じに焼き上がり
久しぶりのシナモンロールめちゃ美味しかったぁ☆☆☆
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-21 14:31 | パン・ケーキ

そばの花

お友達に勧めてもらった蕎麦屋さん。
『そばの花』
f0150597_1843631.jpg

綾部ののどかな田園風景の中にありました。
古民家をりようして作られたお店は
本当にここにあるのというようなところにありました!!

f0150597_1863342.jpg

f0150597_186572.jpg

f0150597_1871580.jpg

和紙でつくられたランプシェード
f0150597_1874292.jpg

f0150597_1882452.jpg

f0150597_18843100.jpg

牛スジ煮込み
f0150597_1892491.jpg

自家製鴨ロース
f0150597_18101393.jpg

盛りそば
f0150597_18104840.jpg

十割そばと普通の盛りそばを注文したのですが
十割そばを始めて食べた私は感激ぃ~(≧▽≦)
歯ごたえがありもっちもっちでそばを食べてるって感じ♪
普通のそばも美味しかったのですが
やはり十割そばオススメです♪
一品もオススメで美味しかったです♪
1日10食限定みたいですが・・・。
今の時期は夏の新そばみたいで
10月下旬からは秋の新そばみたいですよ。。。

お店の行くときは大きな看板などないので
↓が目印です。
f0150597_18143612.jpg


『そばの花』
京都府綾部市上八田町舘ノ前1
TEL 0773-44-1191
定休日 毎週火曜日・第3火・水曜日
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-20 18:25 | おでかけ

サクラビル

中崎町界隈では有名な『サクラビル』
f0150597_14344325.jpg

面白いお店がたくさん入ってました♪
f0150597_14432991.jpg

f0150597_1443492.jpg

↑服や帽子屋さんって感じかな。。。
ちなみに私はここで黒のパテンレース付きのペチスカートを
破格の値でお買い上げしました(*^^)v
その他にも
f0150597_14414887.jpg

f0150597_1442019.jpg

f0150597_14422365.jpg

都会はレトロビルの活用がウマイなぁっていつも思います。。。
中崎町界隈かなり楽しめます♪

『サクラビル』
大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル
shopにより定休日は異なると思います。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-19 15:04 | おでかけ

中崎町界隈 

JAM POT(ジャムポット)
f0150597_14232098.jpg

昨日の『Miroir(ミロワール)』の斜め前にあります。

なんか楽しみな予感をさせる可愛いらしい雑貨達が
入口からお出迎え♪
f0150597_14245991.jpg

f0150597_14252850.jpg

フランス製の食器たちや、
リボンやボタンなどのアンティーク小物、
色んな作家さんお手製のアクセサリーやコースターなどなど、
所狭しと雑貨がディスプレイされていて
宝探しをしているみたいな感じ!!
作家さんのものが多かったように思います。

細い路地を歩いていると
他にも気になるshopがあっちにもこっちにも。。。
気になる長屋を発見☆
レトロ家具屋さんとカフェが・・・そして少し歩くとまたカフェ
f0150597_1434343.jpg

ムスメちゃん扉の中を拝見中♪
f0150597_1435696.jpg

また細い路地を歩いて行くと
f0150597_14421837.jpg

nino』さん発見!!
f0150597_14414795.jpg

60~70年代のレトロな雑貨を扱っておられるshopで
アンティークのボタン・バッジ・ど種類が豊富で
作家さんのアクセサリーなんかもあったように思うのですが・・・。
なんせかわいい~ぃと叫びたくなるような可愛い雑貨が
多いshopでした♪
絶えず人が入ってきてました(^^♪
さすが女の子に人気のあるshop。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-18 14:53 | おでかけ

梅田のあま~ぁい(^^♪ 第2弾

お次は中崎町界隈へ移動。

今年の3月にopenしたばかりのパティスリー。
『Miroir(ミロワール)』
f0150597_1021264.jpg

openしたてとは思えない
前からそこにあったようなshop。
アンティークの緑のドアがお出迎えしてくれます。
店内も広くはないのですが
まるでパリの田舎のケーキ屋さんって感じかな・・・?!

プチシュー 5個250円
f0150597_10233967.jpg

一口サイズなのにクリームが満喫できる♪
口の中にバニラビーンズの効いたクリームの甘さが広がって
すぐなくなる・・・。
ムスメちゃんにしたら二口サイズかな???
でもかなり美味しくてすぐに無くなってしまいました^_^;
f0150597_10375351.jpg


お店の前で食べていたので
ムスメちゃんはまた買ってとばかりに
店内に入って行こうとしました・・・。オイオイ^_^;
他にもタルト系などあったので今度は他のも食べてみたいなぁ。。。

『Miroir(ミロワール)』
大阪市北区中崎2の3の5 
tel   06-372-1082
定休日 水曜日
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-17 10:38 | おでかけ

梅田のあま~ぁい(^^♪

大阪ポケモンセンターの近くのマンションの一室
「梅田ロイヤルマンション」
f0150597_9492381.jpg

思わず本当にここにケーキ屋さんがあるの・・・・。
入ってみると本当に普通のマンションの中にありましたぁ!!

f0150597_9504412.jpg


fait en bonbons(フェッタボンボン)』

レモンケーキ・カヌレ・カップケーキ
f0150597_9541215.jpg

狭い店内には女の子らしいかわいらしい焼き菓子がたくさんあります。
カヌレは当日・次の日・また次の日で味が変わります!!
私は2日目以降がお好みでした(*^_^*)
かわいくアイシングされたカップケーキは娘ちゃんの心をノックアウト状態!!
ちなみにカップケーキの上の蝶々は永久保存できるみたいで
我が家でも食べずに飾っています。

私はレモンケーキがかなりツボでした。
お姉さんも優しくてムスメちゃんは
「また行きたいねぇ♪」ですって。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-16 09:47 | おでかけ

チーズケーキ試食会?!

先週、またまた梅田・心斎橋に少しの時間ですが
遊びに行くことができたので
お盆休みで行けなかったshopのリベンジを
ムスメちゃんと二人で行ってきましたぁ♪

JR梅田駅構内にある『デザートテラス
チーズケーキの有名なお店がたくさん入っていたので
今回はチーズケーキばかりをお買い上げ。

f0150597_14451567.jpg


mont plus(モンプリュ)
f0150597_14454374.jpg

ゴルゴンゾーラチーズを使用したベイクドタイプのタルトフロマージュ。
なんでも、ケーキがブリーフケースに縦に入れてでも持ち帰れるようにするために
厚みが薄いらしいです。。。
でも、その薄さとはうらはらにゴルゴンゾーラチーズがかなり濃厚でした・・・。
でも後味はあっさり。ワインににかなり合う感じ。

Deliciuse(デリチュース)
f0150597_1452545.jpg

箕面のチーズケーキといえばココ!!
って感じで前から気になっていたshop。
噂どおり濃厚かつクリーミィで上のアプリコットジャムとの相性はバツグン!!
私てきにはイチ押し♪
今度本店にも行ってみたいなぁ。

FROMAGE de HIKITA(フロマージュ ド ヒキタ)
f0150597_1457163.jpg

以前TV「ちちんぷいぷい」で見て川西に行ったら
是非食べてみたいなぁ。。。と思いを寄せていました。
帰りに通るのでダンナさんに寄り道してもらうことに・・・。
わたしがお買い上げしたのは「究極のレアチーズケーキ」
ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキのハーフ&ハーフです。
さすがフランスチーズ鑑評騎士が作られるだけあって
濃厚やけどチーズがあまり好きでない私でも食べれる
これもワインに合う!!って感じで美味しい。
くどくないので結構さくさく食べれちゃいます。。。

観音屋
f0150597_156165.jpg

チーズケーキといえば普通冷やして食べるものですが
ここのチーズケーキは違います。
なんと食べる前にオーブンで焼いてチーズを溶かして食べるのです。
初めて食べた時はとりあえずビックリでした。
今回はお久しぶりということで
オーブンで焼いているとチーズがジュワジュワって泡をふいて
トロ~って溶けてオーブンからいい匂いがぁ~。。。
お兄ちゃんに言わせると
「ホットケーキの上にチーズを乗せて焼いてる感じ」
確かに・・・。

ということで以上4件。まだまだケーキの旅は続きそう。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-15 15:13 | パン・ケーキ

Grass yard

openしてからず~っと行きたいと願っていたshop。
Grass yard』さんにやっと行けましたぁ。
(といっても仕事中だったんですが・・・。)

f0150597_2247498.jpg


やはりセンスのある方たちのshopということもあり
とてもステキな空間がそこには広がっていました。

f0150597_225114.jpg

f0150597_22512199.jpg

f0150597_22514290.jpg

f0150597_22515780.jpg


アンティーク・木工品・植物たち・・と欲しいものがいっぱい。
何が今欲しいのか分からなくなり
結局あまりお買い物するこが出来ませんでした・・・。

お持ち帰りしたのは
クロスとドライのアジサイの飾り。
f0150597_234182.jpg

夜に撮ったので画像はあまりよくないですが・・・。
玄関に飾りました。

久しぶりのmikiさん・BEEさんとお会いすることができ
そして楽しいお話で盛り上がりわずかな時間が
あっという間に過ぎました・・・。
また時間があるときにゆっくり来たいなぁ。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-05 22:57 | おでかけ

和みパン みのりや

篠山のパン屋さん巡り続いては今田にある
和みパン みのりや』さん

f0150597_19115178.jpg

山のほうに進んでいくとお店はあります。
久しぶりに立ち寄ります。

サワーチェリーパイ
f0150597_19132587.jpg

とりそぼろ
f0150597_19133920.jpg

前回買うことができなかったので今回はGET!
肉まんのパン版って感じ。
自家製とりそぼろは美味し~い♪
ごはんにも合いそう。。。

黒米ピザ(シーフード)
f0150597_19391813.jpg

黒米で作られた生地はカリカリで私好み♪
美味しかったです。

パン屋さんのバターケーキ
f0150597_19163948.jpg

これは美味しかった!!上にかかってる(レモン?!)アイシングが
いい感じにアクセントになって私は好きなお味♪

この他にも和み食パン・フランスパン・クロワッサン・ラスクなどを
お買い上げしたのですが
和み食パンは天然酵母独特の匂いもなく素朴な食パン。
ラスクは結構厚みがあるので食べ応えはあります。
事前に予約をしていたので食べたいパンはGET!!できたけど
私たちが訪れた2時30分頃には完売してました。
はずれたとこにあるのにスゴイ!!!

行かれる方は予約することオススメします♪
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-04 19:25 | おでかけ

白殻五粉

天然酵母パンのお店『白殻五粉

f0150597_2202572.jpg


篠山の町並みに調和した外観。
昔そば屋さんだったお店を改装したらしいです。
(古民家再生?!みたいな・・・。)

f0150597_224582.jpg


2階にはcafeなどもあったりするみたいですが
今回は時間の都合上パンのみをお買い上げ!
感じの良いご夫婦がされてるみたいで
お店の印象はめちゃ良かったです。

ブール
f0150597_225598.jpg

見た感じハード系に感じるのですが
触るとめっちゃもちっと感が伝わってきます。

手前のクロワッサンとカリもちメロンパン
f0150597_2261854.jpg


食べると天然酵母のパンなのに噛み応えがあるというより
もっちり感がかなりかなりあるのにビックリ!!!!
そしてお味はほんのり甘く
今まで食べた天然酵母のパンとはまた違う感じ。
あんなにもっちりしてるクロワッサンは初めて!!

他の3件と食べ比べをしてもダントツ我が家で人気でした。
ただちょっとお値段が・・・・。
クロワッサン290円。
カリもちメロンパン270円。(普通のメロンパンより一回り強ぐらい小さめ)
しかし、ブールの460円は安く感じたかな。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-03 22:14 | おでかけ

篠山チルドレンズミュージアム

久しぶりに篠山にある
篠山チルドレンズミュージアム

f0150597_20104888.jpg


通称「ちるみゅう」は閉鎖さえた学校を利用して作られたミュージアム。
広い芝生の広場には遊びまわれるスペースや
砂場・遊具などもあり
シャボン玉コーナーもあったり・・・。結構遊べます!!

f0150597_20161159.jpg


校舎も各部屋ごとに昔の遊びコーナーがあったり大人も楽しめます。
f0150597_2023545.jpg


今回のワークショップは「かまどの日(夏野菜ピザを作ろう)」

f0150597_2017123.jpg

まずは生地をのばして~ぇ

f0150597_20173099.jpg

次は自分たちで野菜を3種選びカットしてトッピング!
彼女たちの選んだのは、トマト・トマト・ナス。

f0150597_2018284.jpg

さぁ、かまどにいれる準備はOK!!

f0150597_20191124.jpg

かまどにピザを入れ

f0150597_2019488.jpg

かまどの中の空気の流れを勉強したりも・・・

f0150597_20202449.jpg

ピザが焼けるまで絵本の読み聞かせ。
子供たちも真剣な表情。。。

f0150597_20212637.jpg

焼きあがりましたぁ!!!!

f0150597_20215378.jpg

試食タイム♪
自分たちで作ったピザは美味し~ぃい!!!!
子供たちは大満足♪
そんな真剣に作業する姿・喜ぶ姿をみて親も大満足♪
(それにしてもすごい顔・・・。)
[PR]
# by shiho-3 | 2008-09-02 20:22 | おでかけ

ラ・クロシェット

むしょ~うに甘いものが食べたくなり
『ラ・クロシェット・ヒラノ』へレッツゴー!!

新たにリニューアルしたシュークリーム。
f0150597_19392183.jpg


今は新たに生まれ変わったため期間限定で105円!!!
以前はカスタードと生クリームが混ぜ合わさっていたのですが
今のは2層です。
ちょっと小ぶりにもなったかな・・・。

でもやっぱ美味しいです!!
ここら辺でシュークリームといえば高浜の『EN verve(アンヴェルヴ)』
が私てきには好きですが
クロシェットもオススメ♪

そしてロールケーキも食べたくなり

f0150597_19451543.jpg


生地の上にクロシェットの文字が焼印されてます。

f0150597_1945516.jpg


中にはバナナ・イチゴなどのフルーツが入って
クリームも甘すぎず、
生地はものすごく繊細でいいんだけど
ロールケーキはふんわりが好きなので
生地の皮の部分が少し口に残り残念・・・。


でも、宝石のようなケーキたちがずらりと並び見ているとス・テ・キ♪
全種類食べてみたいなぁ~。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-29 19:54 | パン・ケーキ

パン 番外編

先日、『るり渓温泉』に遊びに行ってきました。

リニューアルしてからは初めて。。。。
ということでパン屋さんもリニューアルしたかな???

f0150597_2284029.jpg


f0150597_2291637.jpg


食パンなどを数点お買い上げ!
味は・・・・ノーコメントでお願いします。

でも、なめらかプリンは確かに口当たりなめらかで普通に美味しかったです。

そして帰りに須知の道の駅の中にあるベーカリーコーナーで
人気ナンバー3をお買い上げ。

f0150597_22115164.jpg


お味は・・・。これまたノーコメントでお願いします。

こんな日もあるさ。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-28 22:13 | おでかけ

pain de cuisson(パン ドゥ キュイソン)

le petit cafeを訪れた時レジの前においてあった名刺。
実家への帰り道にあるのでちょっと立ち寄ってみることに・・・。

JR郡山駅まえにある『pain de cuisson(パン ドゥ キュイソン)』

f0150597_2161829.jpg


外観からちょっと私好みのお店かも。。。

f0150597_217166.jpg


ハード系のパンが多かったように思います。
私はどちらかというとハード系が大好きなので
選ぶのにかなり悩んじゃいました。
コーナーの一角には天然酵母パンのコーナーもありました。

f0150597_2182787.jpg

f0150597_2184550.jpg

f0150597_219160.jpg

f0150597_2191763.jpg


お客さんがいなくなったとこなので
写真を撮らせてもらいました。
一口サイズのシナモンロールや豆乳ドーナッツはとても美味しく
ハード系のパンも何種か買ったのですがどれも
どれも本当に美味しかったです!!!

近くには有名な『豆パン屋アポロ』さんもあったりしますが
タイプが全く違うので2件立ち寄るのもいいかも・・・。

また行きたくなるお気に入りのお店に仲間入り~ぃ♪
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-27 21:14

le petit cafe(プティ カフェ)

奈良に帰ったら一度訪れてみたいと思い続けていたshop。
le petit cafe(プティ カフェ)』

f0150597_22204197.jpg

(可愛い感じだったのに思ったように撮れていなかった・・・。)

女性二人でされているケーキ屋さん。
そんな女性らいいかわいらしいケーキたちが
とてもナチュラルにディスプレイされていました。
しかし、ほとんど売り切れていたので
選ぶ余地もなかったのが残念でした・・・。
今回は焼き菓子だけをお買い上げ!!
お茶できるスペースもあったのですが
時間がなかったのでまた今度ゆっくりお茶をしにきたいな♪

f0150597_22242095.jpg


そしてケーキといえばもうひとつ
実店舗がないのでネット注文のみのこだわりチーズケーキのお店。
ten ton(テントン)』
偶然にも工場が弟の家の近くなので引き取りに行ってもらいました。
弟夫婦に・・・。

f0150597_22301974.jpg

f0150597_22304153.jpg


かわいらしい木箱に入ってました♪
そしてもうひとつ、
期間限定の「マンゴープリン」

f0150597_22324431.jpg


実家で弟夫婦たちみんなで集まったとき大試食会!!となりました。
チーズケーキはさすがこだわっているだけあって
チーズの味が濃厚やけどくどくなく。
かなり食べ応えあり。
全員一致で「美味し~ぃい!!!!!」
マンゴープリンも
マンゴーの味がしっかりするのに後味はあっさりしていて
全員一致で「美味し~ぃい!!!!」
お取り寄せする価値アリやなぁって感じでした。
そして私は自宅に持ち帰りようもちゃっかり注文してました♪

プティカフェの焼き菓子もみんなで少しずつ食べて
抹茶とホワイトチョコの焼き菓子がダントツ美味しかったです!!
次は生ケーキを食べてみたいなぁ。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-26 22:41 | おでかけ

くるみの木

お盆に奈良に帰省した際、またまた行ってきました♪
くるみの木

f0150597_21471419.jpg


予約をしていなかったのでランチはもちろん無理↓
日替わりランチはすでに売り切れで
普通の食事も13組待ち!!
ダンナさんは即
「帰るで。」の一言(凹み)
ということでケーキを買って帰ることに。。。

f0150597_2148255.jpg


f0150597_21484255.jpg

イチゴタルトとバナナケーキ(焼き菓子)。

イチゴタルトは普通に美味しかったですが、
バナナケーキは本当に美味しかったです♪
食べてみる価値ありありです!!
焼き菓子は他にかぼちゃ・さつまいもがあったような・・・。

くるみの木は町のなかにありながら
そこだけがゆったりとした空気が流れている空間があり
厳選されたものが並んでいる
癒されます。
いつかランチを食べたいなぁ~

f0150597_21555172.jpg


ちなみに以前、くるみの木で可愛い木を見つけ
写真を撮り知り合いの造園屋さんに探してもらい
我が家の庭に植栽してもらいました。
毎日成長を楽しみにしている今日この頃です。。。

PS:前回の靱本町の『ブランジュリタケウチ』の近くで見つけた
雑貨屋さんが分かりました!!
simple wish』さんでした。。。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-25 22:04 | おでかけ

南船場

北堀江から南船場へ移動。
『muku』さんへ行きたかったのですが
残念ながら閉まっていたので
お隣のビルの
『大阪農林会館』へ・・・・。

f0150597_7361445.jpg


一緒に行ったお友達が
農林会館が雑誌で特集されていたよ。とのこと。
かなりレトロなビルの中には
雑貨屋さんや美容院など
多種多彩なshopが入っていて結構おもしろかったです。

ちなみに東急ハンズのすぐ近くでした。

そして難波に戻り久しぶりのなんばシティや
新しくできていたマルイなどを探索して
最後はナチュラルキッチンで締めた大阪のおでかけでした。

お盆でお休みのため行けなかったshopなど
まだまだあったのでまた行きたいなぁ~!!
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-24 07:46 | おでかけ

zucchero(ズッケロ)

今回本命のお店
zucchero

f0150597_1053159.jpg


色んな雑誌に掲載されているほど素敵なお店。
けっして広いといえる店内ではなかったですが
狭さを感じることの無い
ディスプレイがされていました。

ところどころにアンティークの品物が飾られている中にも
手作りのものがあったり
ジャンクなものが多いのかなとおもいきや
かわいらしいものがあったりと
面白みのあるお店でした。

人気があるのがよく分かります。
都会いるのを忘れるほどゆったりとした時間が流れていました。

f0150597_110508.jpg


2件隣のNIEMSのお店もされているようなのですが
コチラは女性に人気のある商品を取り扱われいて
こちらも良かったです。
KOOSなどもありましたよ♪

f0150597_1111512.jpg

[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-23 11:01 | おでかけ

四ツ橋へ

先日の大阪巡りの続きですが、
目的のお店に到着するまでに偶然見つけたお店。
Casetto

f0150597_2113375.jpg


ナチュラル系の雑貨・家具屋さん。といった感じかな。
通りすがりで見つけたのですが
結構見入ってしまいました。。。

f0150597_21184055.jpg


そしてぶらりと歩いていると結構面白いお店があちらこちらで
見つけることが出来る北堀江。
そんな中有名なcafe『ロカリテ』さんを発見!!

f0150597_2119228.jpg


鳥かごビルヂングには他にも気になるお店もあったのですが
お盆のせいかお休み。

f0150597_21201930.jpg


こちらは2階のロカリテさんの前の踊り場。
踊り場もこんなに素敵に飾られていました。
ということでお茶をしてみよう♪

店内はほうじ茶のこおばしい匂いが漂っていて
アンティークの家具がところどころにあり
落ち着いた雰囲気。

そしてほうじちゃの匂いに誘われて
注文したのは黒糖入りほうじ茶ミルクって名前だったと思います・・・?
飲んだことの無い味に!!
そして以外に美味しい!!
結構クセになる味かも♪

f0150597_2133387.jpg


ロカリテさんでまったりさせてもらいました♪
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-22 21:41 | おでかけ

亀岡へ

今日は午後から急きょ亀岡へ行ってきました。
お昼を食べてなかったのでまずランチへ。。。

前から気になっていた『ルイジアナママ

f0150597_19491876.jpg


f0150597_0252416.jpg


思わず通り過ぎるこじんまりしてるお店ですが
外観・内装の雰囲気は
南ヨーロッパの片田舎を思わせる雰囲気♪
パスタ・ピザなどのセットを注文すると
ドリンク・前菜・サラダなどが食べ放題!!
食べ放題なので前菜だけどメイン並に食べれるし
パスタも結構な量でした。
ピザも好きな具材を4種トッピングできるし
Sサイズでも結構大きかった・・・。
ドリンクのアップルが私たち家族には大好評♪
飲みすぎたくらい・・・。

食べ応えありなのにお値段はかなりリーズナブルでした。

そして今回の本命の『プラムクリーク』へ
チビちゃんたちの夏休みの工作の材料を探しに行きました。
これまた欲しいものばかり!!
店内を何週したことか・・。
素敵なオーナーさんともお話ができてとても楽しいヒトトキでした♪
今回のお買い上げはコチラ↓

f0150597_029236.jpg


私の好きなアイアンものやガーデニンググッズなど数点。
ディスプレイしながらあ~でもない。こ~でもない。
と試行錯誤するのも楽しみの一つなんですがね♪
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-22 00:32 | おでかけ

BoulanngurieTakeuchi(ブランジュリタケウチ)

サンミでランチした後は私のお気に入りの雑貨屋さんの一つ
AIDA』へ

f0150597_21345388.jpg


私好みの雑貨たちが所狭しとディスプレイされていて
全部欲し~ぃい!!
あれもいいなぁ。これもいいなぁ。思いながらも
電車なので今回はピアスのみお買い上げ。

そして次は本町へ移動。
そう。本町といえばこれまた私の大好きなパン屋さんが
たくさんありますが、今回はその中に一つ
『ブランジュリタケウチ』

f0150597_21372426.jpg


お盆のせいか人も少なくすんなり店内に入ることは出来ましたが
店内は人でいっぱいでした。やっぱすごい!!
タケウチでのお気に入りはなんといってもデニッシュ系。
今回も数点お買い上げしたのですが
買ってすぐ食べたいのが私の性分。
ということで、目の前にある公園で噴水で遊ぶ子供たちを
眺めながら木陰でひと休み。

f0150597_21395634.jpg


美味しい~ぃい!!!
久々のタケウチのパンはやっぱ最高でした。
食後すぐにも関わらず2個はペロッて食べちゃいました・・・。

そうそう。
迷子が得意な私は偶然にも素敵な雑貨屋さんを発見!!
芦屋の『BASKET』さんに似たお店。
名前が・・・忘れた。
タケウチから歩いて5分もかからないです。オススメです。
名前は忘れてしまったけど・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-20 21:43 | おでかけ

~実・身・美~ Cafe sangmi カフェサンミ

お盆休みにかなりお久しぶりに大阪を友達と楽しんで来ましたぁ♪

まずはランチ『~実・身・美~ Cafe sangmi カフェサンミ
自然食のお店です。
f0150597_20181322.jpg


日替わりヘルシーランチとカレーがありメニューは少ないのですが
お値段はかなりリーズナブル!!
品数も多いです。

大概の人は日替わりヘルシーランチを頼んでました。
そして私も日替わりヘルシーランチをご注文。

f0150597_20212076.jpg


どれもこれも本当に美味しかったです。
近くにあれば本当通いつめたいくらい・・・。

デザートは「豆乳プリン」
実は私は牛乳が苦手で最初は注文にかなりためらいましたが
やはり人気の豆乳プリンは食べねば!!
と思い切っての注文。

f0150597_20241025.jpg


美味し~ぃい♪♪♪♪♪♪
黒蜜をかけて食べるのですがこの黒蜜も美味しい~ぃい♪♪♪
全然クセが無く本当に美味しかったです。
ネットでも注文できるので注文しようかなぁ~・・・。
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-19 20:29 | おでかけ

ごまパン(全粒粉入り)

ごま好きのお兄ちゃんのリクエストで
「ごまプチパン」(全粒粉入り)

中にもごまたっぷり、外側にもごまを・・・。

具材をサンドして食べても美味しかったです。

f0150597_2021721.jpg
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-12 20:21 | パン・ケーキ

テーブルロール

朝食のパンにと「テーブルロール」を焼きました。
中に好きな具材をサンドして食べれるように丸い形。

上に粉をまぶしたバージョン。

f0150597_223998.jpg


お次は卵を塗ったバージョン。

f0150597_2235440.jpg


少し変えただけでもまた違った味わいがありどちらも美味しかったです。
卵のほうがハンバーガーっぽいかな・・・。

ただ具材をサンドした写真を撮るのをすっかり忘れていた。。。泣
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-11 22:05 | パン・ケーキ

ぶどうゼリー

暑い日が連日続きますねぇ。。。

ブドウを頂いたので実を出し一晩シロップ漬けして
ぶどうゼリーを作りました。
色目が寂しかったので
パインなどのフルーツをのせてみると
夏らしい~ぃ♪

f0150597_10851.jpg
[PR]
# by shiho-3 | 2008-08-10 10:08 | パン・ケーキ